• 犬の種類と特徴
  • 2020/07/31

人気が高い大型犬の種類をご紹介!

Photo

日本ではトイプードルなどの小型犬がとても人気ですが、大型犬も負けてはいません。 この記事では、日本で人気が高い大型犬をご紹介します。

1. 人気が高い大型犬:ラブラドールレトリバー

Photo

大型犬と聞いて、まずはこの犬種を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? ラブラドールレトリバーは、日本でとても人気が高い大型犬です。 盲導犬として活躍しているイメージがありますが、家庭犬向きの穏やかな性格と頭の良さを持ち合わせているため、初めて大型犬を飼う人にとっては比較的飼いやすい犬種です。 人と一緒に遊ぶことが大好きなので、フリスビーやアジリティー(犬の障害物競走)などのドッグスポーツにチャレンジしてみるのがお勧めです。 ただし、抜け毛が多い犬種なので、定期的にブラッシングとシャンプーを行い、被毛を清潔に保つ必要があります。 また、元々が鳥獣犬ですので、運動をさせないとストレス等の原因になります。 ですので、毎日十分な散歩が必要です。

2. 人気が高い大型犬:ゴールデンレトリバー

Photo

ゴールデンレトリバーの黄金で綺麗な長毛は、優雅なイメージですね。 ラブラドールレトリバーよりは劣りますが、運動能力は高いです。 ラブラドールレトリバーと同じく元々は鳥猟犬として活躍をしていた犬種ですので、毎日の散歩は十分に行わなければなりません。 ラブラドールレトリバー同様に、ゴールデンレトリバーも抜け毛が多い犬種であるため、定期的なブラッシングとシャンプーを行い、被毛を清潔に保つようにしましょう。

3. 人気が高い大型犬:バーニーズマウンテンドッグ

Photo

大型犬の中でもかなり大きな身体をしているため、威圧感を感じる方も多いかもしれません。 しかし、バーニーズマウンテンドッグはとても穏やかで飼いやすい犬種です。 落ち着いた性格であるため、子どもがいる家庭にもお勧めできます。 ただし、子犬の頃は活発であることが多いので、子犬のころからしつけはしっかりと行っておきましょう。 バーニーズマウンテンドッグは他の大型犬と比べ平均寿命が短いと言われているため、少しでも長く一緒にいられる様に定期的な健康診断を欠かさないようにしましょう。

人気な犬種の中にあなたの気になる犬種はいましたか?

Photo

一般的に大型犬を飼うには手間と時間が小型犬以上に必要ですが、ほかの犬種には無い楽しさと充実感があります。また、穏やかな性格なので、愛情を持って接すれば、家族の良いパートナーとなってくれる事は間違いないでしょう。大型犬を飼ってみたいですね。

Photo

南 健

元ドッグトレーナー。 北国で生まれ育ち、犬に囲まれた生活を送る。 現在は一線から離れ、ペット系メディアのライターを中心に活動。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。