• 犬の種類と特徴
  • 2020/02/16

ラブラドールレトリーバーの性格や特徴は?

Photo

盲導犬としても知られ、日本でも大人気のラブラドールレトリーバーですが、どんな特徴があるのでしょうか。 イギリス原産の大型犬であるラブラドールは、泳ぎが得意で知性がとても高く、穏やかな性格です。 飼う時には肥満対策、股関節形成不全などの病気に注意してください。 朝晩長めに散歩をし、ボール遊びなどを取り入れることで、ラブラドールの高い知性と好奇心を満たしてあげてください。

1.ラブラドールレトリーバーの特徴

Photo

ラブラドールレトリーバーはイギリスが原産で日本でも人気が高い大型犬です。 体高は56~62cm、体重は30kg~36kgにもなり、毛は短毛です。 垂れ耳で骨太、筋肉質の体型をしています。 また、水猟犬であるため、泳ぐことが得意な犬もいます。 盲導犬としてもよく知られる犬種ですので、知性がとても高く、性格は穏やかで攻撃性が少ないです。 人に対してとても従順であり、場所や状況に応じて適切な行動を取ることができます。 愛情深く、家族や他の犬、動物とも仲良くできるので、一緒に暮らすにはぴったりです。 優しい性格から、番犬にはあまり向きません。

2.ラブラドールレトリーバーの飼い方

Photo

1) 肥満対策をする ラブラドールレトリーバーは体が大きく、本能的に食べることが大好きです。 たくさん食べ過ぎて肥満になりやすいので、飼い主がカロリー計算をすることが大切です。 子犬の時から、「待て」「おすわり」などの指示をきちんと守るようにしつけ、食事量をしっかり管理できるようにしましょう。 2) ラブラドールレトリーバーがかかりやすい病気 股関節形成不全という遺伝的な病気にかかりやすいです。 大型犬によく見られる病気ですが、股関節を形成する骨が十分に発達しません。 歩行が困難になる、後ろ足を折りたためないなどの症状が見られたら、早めに獣医さんの診察を受けましょう。 3) 朝晩に長めの散歩を ラブラドールレトリーバーは体力がある犬種です。 毎日朝晩1時間ほど散歩をしてあげると、しっかり体を使えて満足します。 また、頭のいいラブラドールにはボール遊びやアジリティなどのドッグスポーツに挑戦させてあげると活躍します。 ラブラドールレトリーバーの知性と好奇心を満たしてあげてください。

Photo

YU TAKADA

埼玉県在住の20代女子。 ライターとパートの兼業をやっています。 犬が大好きです。 ペット系の記事をはじめ、日用品や美容、化粧品などの商品おすすめ記事を書いています。 皆さんの知識を深めたり、面白いと思ってもらえるような記事を書けるように日々技術を磨いていきたいです。 よろしくお願い致します。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。