新型コロナウイルス感染症の影響でおうち時間が増加する中、愛犬と一緒に食べられるおやつレシピに世間の注目が集まっています。 本記事では、愛犬に手作りおやつをあげることのメリットや注意点をご説明した後、簡単に作れるおやつレシピを教えます。
1. 犬に手作りおやつをあげるメリット
愛犬に手作りのおやつをあげるのにはメリットがあります。
1) 原材料にこだわることが出来る
市販のおやつには添加物が含まれていることが多いですが、手作りであれば新鮮な食材や無添加の食材等、原材料からこだわることが出来ます。大切な愛犬に安心・安全のおやつを食べさせてあげることが出来るのは利点ですね。
2) 愛犬の体質や好みを考慮できる
ワンちゃんたちは、個体によって生まれつきの体質や好みが異なります。手作りおやつなら細かい食材まで考慮出来るので、アレルギー体質のワンちゃんにも安心してあげることが出来ます。
2. 犬に手作りおやつをあげる際の注意点
愛犬に手作りのおやつをあげる時は注意点がいくつかあります。
1) 体質に合わない食材は避ける
愛犬のおやつ作りで必ず注意しなければならないのが、その子の体質に合わない食材を使用しないということです。 犬全般において、ココアや干しブドウ、チョコレート等は食べると中毒症状を起こしてしまい、命にかかわるため、絶対に与えないようにしましょう。
2) あげる量・頻度に注意する
小分けにされた市販のものと違い、手作りおやつは飼い主が愛犬にあげる適量を見極める必要があります。
自分が作ったおやつを愛犬が喜んで食べてくれるのは非常に嬉しいことです。
しかし、あげ過ぎた結果、肥満になってしまうなど健康を害することもありますので、分量・頻度に注意しておやつをあげるようにしましょう。
3. 簡単犬の手作りおやつレシピ
ここで、犬におすすめの手作りおやつのレシピをご紹介します。
旬の野菜を食べて夏バテ対策に!「かぼちゃチップス」
用意するもの
- 電子レンジ
- まな板
- 包丁
- オーブンシート
- ペーパータオル
- かぼちゃ:適量
- まずは皮付きのかぼちゃを均等な厚さ(3mm~5mm)にスライスし、ペーパータオルの上に並べて水気を取ります。水分が多い場合には、キッチンペーパーを何枚か重ねると良いでしょう。
- オーブンシートに並べ、電子レンジで加熱します。600Wで片面2分が目安ですが、様子を見て時間の微調整をしてください。
- 水分が抜け、パリパリに仕上がったら余熱が冷めるのを待って完成です。 ※かぼちゃ以外には、さつまいもやれんこん、人参等の水分が少ない野菜を用いても美味しく仕上がります。
愛犬のために手作りおやつにチャレンジ
市販のおやつよりも手間はかかりますが、愛犬の体のこと考えて作ってあげられるのが手作りおやつの魅力です。実践する際には濃い味付け・油分の多いレシピは避け、胃に優しいシンプルな材料で作れるおやつを選ぶと良いですね。おうち時間が増えている今だからこそ、愛犬の健康を考慮した体に優しいおやつ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?