• おやつ
  • 2020/04/28

犬のおやつに!にんじんの手作りおやつレシピ

Photo

低カロリーで栄養価の高いにんじんは、犬にあげても安全で健康にいい野菜です。 しかし、与えるうえで注意して頂きたいことがいくつかあるので、それらをこの記事の中でご説明していきたいと思います。 にんじんを使用して簡単に作れる犬用おやつのレシピについてもご紹介するので、よく読んだうえで愛犬の体に優しいおやつ作りに挑戦してみましょう。

1.愛犬ににんじんのおやつをあげる時の注意点

Photo

犬ににんじんを与える際の注意点を説明していきます。

1) 加熱したものを与える

生のにんじんは犬の消化器官に負担をかけるため、必ず一度火を通した状態のものを与えるようにしましょう。


茹でるとお湯の中ににんじんの栄養素が溶け出してしまうので、蒸すのが最もおすすめです。


葉や皮は食べても問題ありませんが、皮部分に農薬が付いている場合があります。


しっかり洗ってから食べさせるよう注意してください。


2) 初めは少量を与える

にんじんアレルギーを持っていないかどうか確認するために、初めのうちは少量を与えて愛犬の様子を確認しましょう。


また、にんじんに含まれるβカロテンは摂り過ぎると肝臓での分解に時間がかかってしまい、その機能を低下させてしまう恐れがあります。


そのため、アレルギーがないと分かっても適量をあげるよう心掛けましょう。


2.簡単に作れる犬用にんじんおやつのレシピ

Photo

ここから、にんじんで簡単に作れる犬用おやつのレシピをご紹介します。

1) 材料3つで簡単に作れる犬用の「にんじんミルクケーキ」

①材料(直径4㎝のシリコンカップ3個分)


・薄力粉(30g)


・牛乳(大さじ2.5)


・はちみつ(小さじ1)


・にんじん(5㎝分)


② 手順


まず、にんじんをミキサーで粉々の状態にします。


その後、ボウルにすべての材料を入れ、スプーン等を使ってよくかき混ぜます。


薄力粉のダマが残っていないことが確認出来たら、3つのシリコンカップに均等になるよう入れてください。(大体それぞれ半分くらいの高さになると思います。)


次に、予熱しておいたレンジに入れて600wで1分程度加熱します。


その後、レンジから取り出し、中まで火が通っていることを確認してください。


通っていれば冷めるまで待って完成です!


3.まとめ

Photo

にんじんは犬にとっても健康食材ですし、甘くて食べやすく、人間用の手作りおやつのレシピを参考にする等で犬用のおやつのレパートリーは自由自在になるでしょう。 犬でも食べられる食材や、愛犬の体質を考慮したうえで栄養がたっぷり詰まったにんじんおやつを作ってあげてくださいね。

Photo

ゆかこ

動物が大好きなライター。 犬・うさぎ・ハムスターの飼育経験があります。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。