• きもち・しぐさ
  • 2020/01/27

犬が肥満にならないために家庭でできる食事のコツ

Photo

犬の食事といえばドッグフードを思い浮かべると思いますが、ドッグフード以外にも犬にとって魅力的な食事がたくさんあります。 人間の食べ物や犬用のおやつなど、挙げたらたくさんありますね。 食事は健康に直接関わりますから、食事が原因で肥満になってしまうこともあります。 今回は、犬が肥満にならないためにできる食事のコツを伝授します。

1.愛犬が肥満にならないようにするコツ:ドッグフードは量を計って与えよう

Photo

犬に食事をあげるとき、どのようにあげていますか?量を計りますか? 特に量を考えずにあげている飼い主さんは要注意です。 犬も人間と同じ生き物です。 もし何も考えずに食べたいものだけ食べたり、飲みたいだけ飲んだらどうなるでしょう。 その結果はもうお分かりですよね。 肥満になって不健康な身体になってしまいます。 犬の場合、人間に比べて身体が小さいので、悪い影響も良い影響もすぐに出やすいのです! 食事はドッグフードのパッケージに書いてある量をあげてみて、体重が増えるようであれば記載の量の1割を減らしたり、反対に体重が減るようであれば1割増やしてみる等、犬の状態を観察しながら調整しましょう。

2.愛犬が肥満にならないようにするコツ:おねだりされても人間の食事はあげない

Photo

犬は「溜め食いの習性」があり、おなかいっぱいでもさらにご飯を食べようとするので、飼い主さんに「おねだりする」ことが多いです。 そして、おねだりされるとついついあげてしまいますよね。 私は犬を2匹飼っているので、あげたくなる気持ちはわかります。 ですが、人間用食事をよく与えてしまうと、食べ過ぎてしまったり、本来取らなくて良い栄養などを取ることで肥満になることがあります。 飼い主さんが自分が食べている物を一緒に食べたいと思う気持ちはよくわかりますが、少しでも健康な愛犬と一緒にいる時間を長くするためにも、人間の食事を犬に与えないようにしていきましょう。

3.愛犬が肥満にならないようにするコツ:ふやかして与えてみる

Photo

ドッグフードをちゃんと計ってあげているし、人間用の食事も与えていないのに何だか愛犬が肥満気味…。そのようなこともあるでしょう。 犬の体質によっては太りやすい犬もいますので、その場合は与え方を工夫してあげるとよいでしょう。 ぬるま湯でふやかすと香りも立ってかさも増すので、犬の満腹感が増します。 このふやかす方法は私も使っていますが、肥満防止に役立っているので、ぜひお試しください!

4.愛犬が肥満にならないように食事管理をしよう

Photo

愛犬の身体の管理をしてあげられるのは、家族である飼い主さんだけです。 もし愛犬が肥満になっていて食事をどうしたら良いか?とお悩みの時はぜひ参考にしてくださいね。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。