犬が尻尾を振るとき、 「今どんな気持ちなの?」 「それって怒ってる?」 「嬉しいのかな?かまってほしいのかな?」 と私たちは思いますよね。 犬は吠え方や表情はもちろん、尻尾でも感情表現をしてくれます。
1.犬が尻尾を振る気持ちは?
犬が尻尾を振る理由は大きく3つ、 ①嬉しい時 ②ドキドキ(少し緊張)している時 ③恐怖を感じている時 が考えられます。 しかし、尻尾の振り方だけでは、上記の通り、嬉しいのか?恐怖を感じているのか?一概には言えず、尻尾はもちろんですが、耳の反り方、表情、瞳孔の開き具合によって感情や気持ちは様々です。
2.愛犬が尻尾を振っていたら注意深く見る必要があるかも
犬の尻尾の振り方は本当に様々で、実際のところまだ解明されていないことも多いのが事実です。 しかし、犬の尻尾の振り方を注意深く観察することで、犬が今どのような状態であるかを予測し、問題行動などを予防的に抑えることができるという話も少なくありません。 ですので、ここからは、犬が尻尾を振っている時、どのような問題行動へ繋がりやすいのか、その対処法をご紹介します。 もちろん、以下のパターンに当てはまる尻尾の振り方をしているから、必ずしも問題行動へつながるという訳ではありません。 注意深く観察して見極めましょう!
① 嬉しすぎる気持ちで尻尾を振っている時は気を付けよう!
犬が嬉しさMAXで尻尾をぶんぶん振っているときは、ついついかまってしまいそうになりますが、ここはぐっと我慢が必要です。 実はこの時に飼い主がかまってしまうと犬が余計にヒートアップして犬の興奮を高めてしまい、問題行動を起こす恐れがあります。
② 目線を合わせながらゆっくり尻尾を振っているときは不安な気持ちの表れ
犬が何かに集中しながら尻尾を高い位置で振っているときは喜んでいるときだけではないということを覚えておいてください。 この状態の時は目線のモノに威嚇しているサインです。 これは放っておかないようにしてください。 飼い主が止めに入っても飼い主にかみつく場合もあります。 すぐに触れてしまわず声をかけ、そっとお腹の方から触るようにし犬の気持ちを落ち着かせてあげましょう。
犬は尻尾の振り方の特徴と気持ちを知ろう
最後に、上記のように尻尾を振っているからと言って、過剰に構ってしまうと、問題行動に発展する場合もありますので、振り方の特徴をよく知り、飼い主が気を付けることも必要です。