• 犬の種類と特徴
  • 2020/01/23

可愛いだけじゃない!トイプードルの魅力

Photo

人懐っこくて甘え上手、くるくる巻き毛のトイプードル。 カットによっていろんなスタイルに変身できるおしゃれな犬です。 JKC(ジャパン・ケネル・クラブ)の人気犬種ランキングでは、連続で1位を獲得する人気モノぶりを発揮しており、犬種別登録数でも2位を大きく引き離して堂々の1位を誇っています。 ですから、犬の集まる場所に行けば、たいていトイプードルに出会えると言っても過言ではないほど良く見かけます。 今回は、そんな人気モノのトイプードルの魅力や歴史について紹介していきます。

1.トイプードルの基礎知識とその魅力

Photo

1) 歴史 プードルの原産国はフランス、水猟犬が祖先とされています。 当時はカモ狩りの水猟犬として活躍していました。 以後、ペットとして小型化され、フランス、ドイツ、イギリスなどから世界へ広まっていきました。 原産国フランスでは「カニッシュ」と呼ばれ、国犬になっています。 2) 毛色 トイプードルの毛色がバリエーション豊かなことも魅力のひとつ。 レッド・ホワイト・ブラック・シルバーは良く見かける毛色ですが、この他にもブルー・ブラウン・カフェオレなど、現在では11種類の毛色があるとされています。 そして、この毛色は生まれた時がいちばん色は濃く、成長に伴って退色していきます。 3) 飼い方  全犬種の中で2番目に賢い犬と言われているため、しつけやすくて飼いやすい犬種です。 また、換毛期がなく、被毛が抜けにくいため毛が舞うことがなく、部屋の掃除も楽に行えます。 しかし、お手入れの面では、絡まりやすく、毛玉ができやすいためブラッシングをこまめにする必要があります。 カットによって、さまざまなスタイルを楽しめる点も、大きな魅力の一つです。  4) かかりやすい病気 トイプードルには、骨・関節の病気のトラブルが多く見られます。 膝蓋骨脱臼・レッグペルテス(股関節の病気)・骨折といった足まわりの病気をはじめ、垂れ耳で蒸れやすい耳では外耳炎、そのほかでは白内障や流涙症といった目の病気が多いようです。 定期検診を受けたり、異常を感じたら早めに動物病院を受診する等で、深刻な症状になる前の治療をしましょう。

Photo

momo0530

アウトドア大好きの女性ライターです。 趣味として、登山・キャンプ・旅行・映画・ガーデニングを楽しんでいます。 長時間勤務で体調を崩したことをきっかけに会社を退職し、現在はライターとして独立できるよう奮闘中。 役に立つ記事をお届けできるように心がけています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。