• おやつ
  • 2020/01/20

犬が喜ぶのはどんなおやつ?

Photo

愛犬との意思疎通やしつけに大切なおやつは、犬にとっても大変うれしいご褒美であり、どうしたら貰えるのかを学習しているようです。 ペットショップなどには、さまざまな種類のおやつが品揃えされていますが、犬はどのようなタイプのおやつが好きなのか? 飼い主として気になるところであります。 そこで犬用のおやつをタイプ別にご紹介するとともに、犬が好む理由や注意点などを整理して簡潔にご説明していきます。 是非ともあなたの愛犬のおやつ選びにお役立てください。

1. 犬にとって魅力的なおやつの種類と特徴

Photo

1) 犬用おやつの王様はジャーキー 牛や魚など種類豊富なジャーキーは犬たちも大好きであり、飼い主さんも安心して与えられるおやつの定番です。 おすすめは「カンガルージャーキー」、牛や鶏と比較するとカロリー控えめのヘルシーなおやつですので、飼い主さんの人気も高く、また減量中の犬にも与えられます。 その他、「厚切りタイプのビーフジャーキー」はとくに大型犬が好むおやつですが、カロリーが高いので、1日に与える枚数は3枚程度に抑えましょう。 2) 歯磨き効果のあるかじる犬用おやつ 犬が長い時間ガシガシかじっていても丈夫な「牛皮ガム」は、噛むことによって歯垢や歯石の除去されたりと、歯磨きの効果が期待できるおすすめのおやつです。 歯磨きが苦手な犬には、「牛ひづめ」もあります。愛犬の口腔環境を整え健康の維持・増進のため、噛んでかじるタイプの犬用おやつは如何でしょうか?

2.ヒトと犬と一緒に楽しめるおやつの種類

Photo

1) 人も犬も喜ぶ果実 果実は甘みがありますが、意外に低カロリーのため犬のおやつとして安心して与えることが可能です。 旬の果実を愛犬におすそ分けしてあげてください。 犬におすすめな果実は、春はご褒美で嬉しがるイチゴ、夏は水分補給が出来るスイカ、秋は食べ応えのあるリンゴ、冬はビタミンCが豊富なミカンなどがありますね。 2) 健康に良い栄養満点の野菜 野菜は、食物繊維やビタミンなど栄養価が高く低カロリーなので、犬の健康に良い食材としておやつにも適しています。 しかし、野菜の中でも玉ねぎやネギなどは中毒を起こします。 犬に絶対与えてはいけないものです。 特に、犬が好む野菜は人参であり、香り・甘み・歯応えが犬にとってはたまらないようです。 その他にも、甘くて美味しいサツマイモや噛み応えのあるキャベツもおやつに適しています。

Photo

hiro190

日々、愛犬とのステキなドッグライフを堪能し、そこから犬のさまざまな能力や行動を探究しながら、新たな犬の魅力発見に感動です。 これからも犬の気持ちに寄り添い、お互いどのような時でも支え合い楽しく生活していけるよう進みます。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。