• 知ってた?
  • 2020/02/11

犬がしあわせを感じているときの表情や仕草とは?

Photo

飼い犬がしあわせに生活を楽しんでいるかどうか、私たちは犬のしぐさや行動からなんとなく読み取り理解していますが、ほんとうに犬がしあわせそうにしている表情や仕草をご存知ですか?

犬が幸せを感じているときの表情や仕草

Photo

犬の動画に「保護施設から新しい飼い主さんに迎えられた犬」を取りまとめたものがあり、安心して嬉しい表情や仕草犬や一緒に遊んでもらって楽しい表情や仕草犬たちが観れ、心が温かくなります。 この動画より犬たちがしあわせを感じている表情や仕草の特徴について考えてみましたので、解説していきます。 動画はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=nT2AXhGBoEw&feature=emb_title 犬たちはボディランゲージや表情や仕草、鳴き声、息づかい等で、飼い主と様々なコミュニケーションを取ろうとしています。 犬の輝く眼、よく動く尻尾や耳などがしあわせな気持ちを表しますが、実は喜んで興奮しているときばかりではなく、穏やかにくつろいでいるときも同じようにしあわせな気分なのです。 寝ているときでも、まるで天国にいる気分のごとく身を投げ出し、お腹をさらけ出す無防備な状態は、安心して思いっきりしあわせな瞬間と言えるでしょう。 またお気に入りの最高に快適なソファでくつろいでいるときの犬は、なんの心配事もなく満ち足りた気持ちを醸しだしています。 遊び好きな犬にとって、飼い主さんから「遊ぼう」と声をかけられた瞬間にとる仕草は、まさにしあわせの絶頂を表しており、その姿は前足を落とし、頭を低くしながら腰を持ち上げ、激しく尻尾を動かします。 そして「誘ってくれて嬉しいな!さあ遊ぼう」と言わんばかりの表情や仕草で駆け寄ってきますよね。 このように犬は飼い主さんと強い絆のもと良好な信頼関係をつくり、飼い主さんと一緒にいることで幸せや喜びを感じています。 飼い主さん、愛犬のこのような表情や仕草を見逃してはいけませんね。 そして、愛犬の気持ちに応えてあげましょう。 出典元:https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=nT2AXhGBoEw&feature=emb_title

Photo

hiro190

日々、愛犬とのステキなドッグライフを堪能し、そこから犬のさまざまな能力や行動を探究しながら、新たな犬の魅力発見に感動です。 これからも犬の気持ちに寄り添い、お互いどのような時でも支え合い楽しく生活していけるよう進みます。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。