• 価値あるサービス
  • 2020/01/12

保護犬・保護猫と里親を結ぶ「OMUSUBI」とは?

Photo

一昔前に比べ、今日の日本では犬猫の殺処分数が大幅に減ってきていることをご存知でしょうか? それでも未だ年間で約4万頭もの犬猫が殺処分されています。 犬も猫も人間と同じ命です。 ですから、皆様にペットの保護活動に関心を持って頂く必要があるのではないかと思います。 今回は、保護犬猫と里親希望者の懸け橋となっている「OMUSUBI」という信頼性の高いサイトについてご紹介するので、これから里親になることを検討されている方は是非のぞいてみてください。

1.里親と保護犬猫のマッチングサイト「OMUSUBI」について

Photo

OMUSUBIは、里親になりたい人と保護犬猫のマッチングサイトです。 厳しい審査基準を満たした保護団体のみが登録されているので、里親を希望される方は安心してこのサイトをご利用していただけます。 保護犬猫のプロフィールやお迎えに必要な費用等が分かりやすくまとめられており、見やすい点も嬉しいです。 2019年11月時点で2,200匹以上もの里親募集情報が掲示されていています。 きっと相性のいい子が見つかると思います!

2.「OMUSUBI」の利用方法

Photo

1) 譲渡までの流れ 利用したい場合には、まず会員登録を行いましょう。 気になった子が見つかったら審査を受けた後、対面形式で一度お互いの相性チェックをします。 問題ないようであれば2週間程度のトライアル飼育を経て、最終的な意思確認を行うという流れになります。 2) 嬉しいサービス 保護犬猫安心パック OMUSUBIを通して譲渡された犬猫は、一般社団法人「つむぎ」が提携している動物病院やペットサロン等を一生涯優待価格で利用することが出来ます。 また、協賛企業によって無料で受けられるサービスも充実しております。

3.どのような保護団体が登録している?

Photo

福島原発20㎞圏内の犬猫を救出するプロジェクトを推進する神奈川県の「おーあみ避難所」や、野良猫の里親探しに特化している千葉県の「NPO法人 猫の森」など全国各地の様々な保護団体が登録しています。 詳細を知りたい方は以下のサイトをチェックしてみてください。 https://omusubi-pet.com/groups 日本の犬猫殺処分数を減らしていくためには、「飼い主のいなくなってしまった犬猫たちの里親になる」ということに今まで全く関心のなかった方々に興味を持って頂くという「初めの一歩」が肝心です。 OMUSUBIは厳格な審査基準を満たしている保護団体の募集内容ばかりが集められているサイトなので、今回興味を持った方々のご利用を期待しております。

Photo

ゆかこ

動物が大好きなライター。 犬・うさぎ・ハムスターの飼育経験があります。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。