• きもち・しぐさ
  • 2020/01/15

犬の不思議な仕草の理由!スリスリに隠れた犬の気持ち

Photo

犬が体をクネクネさせながら地面にスリスリと体を擦り付けている姿を見たことはありませんか? 不思議な仕草ですが、その愛らしさにほっこりとさせられた人もいることでしょう。 実はこの仕草にはちゃんとした原因や犬の感情が隠れているといわれているのですが、ご存知でしょうか? そこで、本記事では犬のスリスリに隠された気持ちや原因について詳しく解説していきます。

1. 地面にスリスリは他の犬から身を隠すため

Photo

散歩中に愛犬が草やアスファルトの上で突然仰向けに寝転がり、体をクネクネし始める姿を見たことがある人もいるでしょう。 この行動にはいくつかの理由があり、野生時代の本能が関係しているといわれています。 犬は嗅覚がとても優れていることは知られていますが、犬同士は互いの残っているニオイを嗅いで居場所を特定したり、他の犬がいたことを感じ取ったりしているのです。 そのため、地面のニオイを体につけて、自分のニオイを消し、他の犬から身を隠すためにスリスリ行動をとっていると考えられています。 また、逆に好きなニオイを体につけて、自分のテリトリーまで持って帰ることを目的にスリスリ行動をしている時もあるようです。 どちらのための行動かは犬にしか分かりませんが、シャンプーのあとに床に体をこすりつけている時は、自分のニオイを取り戻そうとしている時だといわれています。 ニオイは犬にとってはリラックスできたり、危険を感じとったりする重要な判断要素になっていますので、汚い場所でない限り、犬の行動を抑制せずに、自由にスリスリ行動をさせてあげるようにしましょう。

2. 飼い主にスリスリは甘えたい時

Photo

愛犬が飼い主に対してするスリスリはニオイ付けの意味もありますが、基本的にはかまってほしい時のアピールのようです。 飼い主がパソコンやゲームなどに夢中になって、関心がないと感じる時には特に見られるようです。 この時はスリスリしながらも、飼い主の表情を確認するように目線だけは向けてきますので、とても分かりやすいはずです。 飼い主に余裕があるときは、一旦時間をとって遊んであげるようにすると良いでしょう。 また、家のなかでしきりに体をこすりつけるスリスリ行動が見られた場合は、ノミやダニがついていて痒がっている場合がありますので、おかしいと思ったらノミやダニがいないか確認するようにしてあげて下さい。

Photo

かりんこ

動物が大好きで、現在は猫2匹と一緒に暮らしています。 長く一緒に暮した犬は高齢で亡くなってしまいましたが、愛犬と共有した様々経験を含めながら記事を執筆しました。 これから犬と一緒のHAPPYライフを始める方たちのお手伝いが少しでもできたら嬉しいです。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。