• 犬とスポーツ
  • 2020/01/29

フリスビーを使ったドッグスポーツ「フリスビードッグ」とは?

Photo

原っぱなど見晴らしの良い場所で遊べるフリスビー、私たちだけでなく愛犬とのコミュニケーションをより深めることができる遊び道具ということをご存知ですか? 実は、世界のディスクドッグの中で、最も多く人気があるのがフリスビーディスクと言われています。 そんなフリスビー、遊びだけでなく競技会も開催されるほどの人気スポーツでもあるのです。 ここでは、そんなフリスビードッグの魅力をご紹介していきます。

1.人気のフリスビードッグの魅力をご紹介

Photo

ここから、フリスビードッグとはどんなドッグスポーツなのか、ルールなども一緒に説明していきます。

1) フリスビードッグとは

私たちと遊ぶことが大好きな犬の遊び道具の1つでもあるのがフリスビーです。
犬は、飼い主の指示に従い投げたものを追いかけそれを飼い主の元へ届けるという遊びが大好きです。 つまり、フリスビーは犬にとって絶好の遊び道具であり、私たちとの絆を深めることもできる優れものです。また、フリスビーは犬種関係なく庭、公園、ビーチなど見晴らしの良い場所で気軽に楽しむことができます。そして、競技としても人気があり、実際に競技会も日本各地で行われています。
このように、飼い主とフリスビーを行う犬をフリスビードッグといいます。


2) フリスビードッグの競技とは

日本フリスビードッグ協会では、全国各地にて競技会を開催しています。 日本フリスビードッグ協会が開催するフリスビードッグの競技には、【ディスタンス】【フリーフライト】【ロングディスタンス】という3つのカテゴリーがあります。

  • ディスタンスでは、決められた時間内にどのような形でどれだけフリスビーをキャッチできるかをポイント制で競い合います。
  • フリーフライトでは、5枚のフリスビーを90秒間の音楽に合わせ自由に投げてキャッチする競技で、犬と飼い主の演技の美しさが魅力の競技です。
  • ロングディスタンスは、名前の通り投げ出しからキャッチまでの距離を競う競技です。

どの競技も、飼い主と愛犬の息がぴったり合うことが必要で、信頼関係がどれだけ築けているかが演技のポイントになります。(日本フリスビードッグ協会HP参照)


~関連記事~
人と犬との社交ダンス?ドッグダンスの魅力
愛犬と一緒にドッグスポーツ!フライボールとは?
犬と一緒に障害物競走!「アジリティ」ってどんなスポーツ?

Photo

ryooooo.co

動物が大好きで、犬2匹、猫2匹と一緒に暮らしています。 動物にまつわる様々な情報をお届けしたいと思っています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。