• 犬の種類と特徴
  • 2021/04/23

個性あふれるミックス犬の人気の理由とは

Photo

ミックス犬とは、純粋血種の犬同士を掛け合わせることで生まれる2種類の魅力をもつ犬のことで、ハーフ犬、デザイン犬、などとも呼ばれています。(例.マルチーズ×プードル⇒マルプー等) 違う犬種を掛け合わせることで今までにない個性的な容姿を備え、同じ掛け合わせでもどちらの親にどれくらい似るかでもまた個性が出るという点があり、近年、人気が出始めました。 今回は、なぜミックス犬が流行り始めたのか、人気になった理由を説明していきたいと思います。

ミックス犬が人気になった理由は?

Photo

ここから、ミックス犬が人気になった理由を3つ説明していきます。

1) ミックス犬の人気の理由:その子によって個性が分かれる

ミックス犬は両親の犬種が2種なので、2つの犬種の特徴を持ち合わせます。
たとえば、一番人気とされているマルプーを例に挙げると、


外見の特徴

  • 目    :どちらも持ち合わせている「くりくりした丸い目」
  • 足の長さ :マルチーズ似⇒短い トイプードル似⇒長い
  • 被毛※  :マルチーズ似⇒直毛 トイプードル似⇒巻き毛

※部位によって違うことも(例.耳だけ巻き毛、他は直毛 等)


性格の特徴

  • 賢さ :マルチーズとプードルどちらも頭がいいので、「賢い」
  • 性格 :マルチーズ似  ⇒元気いっぱい、甘えん坊
  •     トイプードル似 ⇒優しくて、なつきやすい

両親がお互いに持ち合わせている部分に関してはそのまま受け継ぎ、両親がお互いに違う特徴を持っているのであれば、どちらに似るかで大きく変わってきます。
特に、性格に関しては、犬種によっても個体差があるように断定するのは難しいです。 でも、基本的には両親の性格のどちらかに似るらしいですね。


2)ミックス犬の人気の理由:病気になりにくい

ミックス犬はお互いの弱いところを補うような形で遺伝子の交配がおこなわれるため、病気になりにくいと言われています。なので、「ミックス犬の保険料が一番安い」というペット保険会社もあります。病気の心配が少なくなる、且つ、ペット保険料が安くなるのは人気の理由の一つですね。しかし、知っておいてほしいのはすべてのミックス犬が病気に強いわけではないということです。理由は、親の悪いところも受け継ぐ可能性があるからです。
例えば、ダップー(ダックスフンド×プードル)でいうと、ダックスフンドは椎間板ヘルニア、プードルは遺伝性白内障など、その犬特有の遺伝子を受け継いでしまうことで、もしかしたら2種分の遺伝性疾患(特有の遺伝子を持つことで起こる病気)を発症してしまう可能性もあります。
また、迎えたミックス犬が垂れ耳だった場合、病気に強いからといって日頃の耳掃除のケアを怠ると、耳が蒸れて外耳炎になったりするので、その犬の体に合わせたケアを日頃からするようにしましょう。


3)ミックス犬の人気の理由:組み合わせによって飼いやすくなる

小型犬で人気のチワワ、ダックスフンド、ポメラニアンは抜け毛が多い犬種で、とても大変です。
しかし、抜け毛が少ないトイプードルやマルチーズと合わせることで抜け毛が減り、お手入れや掃除が楽になることがあります。最近では、この抜け毛が少なくなることを活かし、犬アレルギーを持つ人でも一緒に暮らせるように「オーストラリアン・ラブラドゥードル」という犬種が生まれました。このオーストラリアン・ラブラドゥードルは犬アレルギーの人の盲導犬や、介助犬として活躍しています。犬アレルギーで飼えなかった人でも犬を飼いやすくなったのが人気の理由の1つですね。しかし、抜け毛に関しても、どちらに似るかで大きく変わるので、必ずしも抜け毛が少ない子が生まれてくるわけではないということを知っておきましょう。


飼いやすくなるのは抜け毛のことだけではありません。トイプードルやダックスフンドにチワワを掛け合わせることで、さらに小型化したり、ゴールデンレトリーバーなどの大型犬にコッカー・スパニエルを掛け合わせることで中型化したりと、飼い主の住環境や飼育環境により合いやすい犬種として人気を集めています。大きさに関しては、ミックス犬の中で一番といっていいほど不確定要素が高いものになっています。純血種の犬でも、一般的なサイズを超えて大きくなることがあります。ミックス犬ならなおさらその可能性があります。
「想像していたよりも大きくなって飼えなくなった」と無責任な飼い主にならないように、掛け合わせた犬種の大きい子を飼うことを想定し、しっかり最後までお世話できるミックス犬を迎え入れましょう。


オーストラリアン・ラブラドゥードルの記事はこちら

2.ミックス犬が人気な理由はたくさん…だけど

Photo

ミックス犬は個性があったり、病気になりにくかったり、飼いやすくなったり、と人気な理由がたくさんあります。きっとあなただけのオンリーワンのワンちゃんになってくれるでしょう。けれども、親のどちらに似るかで大きく変わるという点ではお世話が大変になる可能性があります。ミックス犬を迎える際は、両親の犬種がどんな特徴を持っているのかをしっかり理解しておきましょう。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。