スラリと細く伸びた四肢が美しいイタリアングレーハウンド。 まるでモデルのような気品あふれるスタイルで、古くから王族や貴族のペットとして愛されてきました。 毛並みは滑らかで上品な光沢感があり、その美貌は、ルネッサンス時代の肖像画にも刻まれているほどです。
1. イタリアングレーハウンドの特徴
筋肉質で引き締まった胴体からスレンダーな四肢へと続く流線形、細くアーチを描いて垂れる尾、スラリと伸びた首と頭部の先には、つぶらな瞳が輝きを放つ…イタリアングレーハウンドは、無駄のない美しい筋肉美で、見る人を魅了します。 小さな耳はピンと横に広がり、知的な表情を見せます。 性格は温厚で愛情深く従順であるため、しつけしやすい犬種とされています。 幼い頃はやんちゃであることが多いですが、成犬になるにつれ、臆病で内向的な面が出てくることもあり、個体によっては、人見知りが強かったりと神経質になることもあります。
2. イタリアングレーハウンドの歴史
イタリアングレーハウンドの祖先とされるグレーハウンドの起源は紀元前2900年ごろのエジプトだといわれていますが、イタリアングレーハウンドはいつどこで誕生したか現在でもはっきり分かっていません。 けれども、イタリアの古代都市ポンペイの遺跡でこの犬種の骨が発見されたことから、古代エジプト、ギリシャ、ローマの貴族に愛されていたことは分かっています。 中世になってからも王室を中心に飼われ、上流階級にとって気品や優雅さの象徴とされてきました。 イタリア・ルネッサンス時代には、有名画家による貴族の肖像画にも登場しています。
3. イタリアングレーハウンドを飼う時の注意点
イタリアングレーハウンドの被毛は短く滑らかで、うっすらと光沢があります。 ブラッシングは欠かせませんが、日々湿らせたタオルで体を拭き、軽くブラッシングするくらいで大丈夫です。 優しくマッサージをするようにブラッシングし、上品なツヤ感をキープしてあげたいですね。 暑さへの耐性はありますが寒さに弱いため、冬は衣服を着せるなどしてしっかり防寒しましょう。 体は小柄ですが運動量は多いため、最低でも1日2回の散歩が必要です。 ただしあまりに激しい運動は体に負担がかかってしまうため、注意しましょう。
おわりに
抜群のスタイルの良さと、温厚で愛情豊かな性格が魅力のイタリアングレーハウンドは、上流階級のシンボルとして古くから愛されてきました。 小柄で抜け毛も少ないため、都市部の集合住宅などでも飼いやすい犬種です。 どの犬種を飼おうかと迷っている方がいましたら、イタリアングレーハウンドを家族に迎える検討をしてみてはいかがでしょうか?