• 犬の健康
  • 2020/11/30

犬にみかんを食べられる? 与える際の注意点は?

Photo

冬の風物詩といえば、こたつで食べるミカンという方は多いのではないでしょうか? 愛犬と一緒に食べたいという方もいるかもしれませんが、果たしてミカンは犬に食べさせても大丈夫なのでしょうか? チョコレートやネギのように、犬にとって毒性のあるものなら怖いですよね。 また、与えて問題がない場合でも、犬の体に良いのか気になるところです。 そこでこの記事では、犬にみかんを食べさせても大丈夫なのか、与える際の注意点などをご説明していきます。

1.犬にみかんを食べさせても大丈夫?

Photo

結論から言うと、犬にみかんを食べさせても問題はないといえます。 ただし、食べさせる場合は消化不良にならないよう少量に留めることや、薄皮の中の果実(砂じょうと呼ばれる粒々の果肉)だけを与えるようにしましょう。

2.犬にみかんを与えるメリット

Photo

みかんは栄養豊富な果物です。 代表的な成分であるビタミンCには抗酸化作用があり、癌や動脈硬化症の予防に役立つとされています。 また、ミカンに含まれるクエン酸には疲労回復、セルロースには腸内環境を整える作用があります。

3.みかんを与える際の注意点

Photo

犬にみかんを与える場合、いくつか注意点があります。

1)皮はむく

犬にみかんを与える場合、外皮はもちろんですが、薄皮もむいて果実(砂じょう)のみを与えましょう。

外皮には農薬などが付着している可能性があり、薄皮は大量に食物繊維が含まれているので、消化に負担をかける可能性があります。


2)少量を与える

みかんはあまり消化に良い食べ物ではないため、少量を与えることや、食べさせた後に様子に変化がないか観察しましょう。

また、犬の中にはみかんにアレルギーを持つ体質の子もいますので、心配でしたら先に検査をする事をお勧めします。

重度のアレルギー体質の場合は、少量でも危険なので気をつけましょう。


3)みかんの加工食品は与えない

みかんはゼリーやジュースなど、さまざまな加工食品が販売されています。

しかし、加工食品のほとんどには多くのお砂糖や添加物が配合されています。

みかん自体には毒性はなくても、添加物の中には犬にとってよくないものもあるため、ミカンの加工食品を食べさせることは控えましょう。

まとめ

Photo

みかんは、犬が食べても中毒になる成分は含まれていません。 しかし、アレルギーなども稀にあり、消化機能にも負担をかけやすいので、犬の年齢や体質によっては控えたほうが良い場合もあります。 与えたい場合には、皮をむいた果実(砂じょう)のみを少量だけ与えるようにしましょう。

Photo

harago

動物看護士、動物飼育スタッフ、生態販売員として勤務。 現在はドッグライフカウンセラーや愛玩動物救命士などの資格を活かし、webライターとして情報を発信しています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。