• 住まい
  • 2020/01/28

飼い主が家を出るときに吠える犬への対処法

Photo

飼い主さんが外出しようとすると、吠えだしてしまうワンちゃん。 近所迷惑にもなるし、何より、飼い主さんのいない家にいる愛犬がどうしているのか気になりますよね。 そこで、今回は飼い主さんが外出するときに吠えてしまう犬への対処法をご紹介します。

1. 試してみよう!家を出るときに吠える犬への4つのこと

Photo

1) 外出すると見せかけてすぐに戻る ワンちゃんは飼い主さんの行動をよく観察しています。 飼い主さんが着替えたりメイクをしたりすると「あ、そろそろ出かけるんだな」と気付き、不安になってしまうのです。 そこで、普段どおりに外出の支度をして玄関に鍵をかけて家を出ます。 そして、ワンちゃんが吠えだす前にすぐに家に戻りましょう。 これを何度か繰り返して、飼い主さんが外出の支度をしたからといって必ず長時間家を留守にするわけではないことを犬に学習させるのです。 2)音を流しておく 犬の聴覚が優れていることは、みなさんご存知のとおりです。 この犬の特性を利用しない手はありません。 テレビやラジオをつけっぱなしにしたり、心が落ち着くような音楽を流したりすると、犬の気が紛れるのでおススメです。 3) 散歩や運動でストレスを解消させる 飼い主さんが家をでるときに犬が吠える原因は、寂しさや不安だけとは限りません。 なかには、運動が足りておらずストレスがたまって無駄吠えをしてしまうケースがあります。 飼い主さんが外出する前は、おもちゃなどを使って一緒に遊び、ワンちゃんをある程度疲れさせておく方法もあります。 時間がないときは、犬用の知育玩具をいくつか与えてから家を出ても良いでしょう。 4) 犬を家から離してみる 飼い主さんが家を出るときに吠える犬は、もともと甘えん坊で依存傾向が強い性格である場合が多いです。 飼い主さんはそんな愛犬の性格をよく知っているので、つい必要以上にかまってしまい、気付けば共依存の状態に陥っていることもあります。 そこでおススメしたいのが、ワンちゃんを定期的にドッグトレーナーなどに預け、家から離れる時間を設けることです。 ワンちゃんが飼い主さんと離れる時間を定期的に体験することで、依存関係から抜け出せるきっかけになるかもしれません。

2.おわりに

Photo

飼い主さんが外出するときに吠えるワンちゃんへの対処法を4つご紹介しました。 言葉が話せない犬は、吠えることでしか気持ちを訴えられません。 無駄吠えをするからといって、強く叱ったり体罰を与えたりすると犬との信頼関係が崩れてしまいますので、注意してくださいね。

Photo

路美

私の傍らにはいつもワンコがいます。 ワンコのいない生活は考えられないくらい、私の人生の一部となっています。 嬉しい時も悲しい時も、いつも変わらない誠実さで私を癒やしてくれるワンコたち。 人と犬が心地良く共存していくためのお手伝いをさせて頂けるなら、こんなに嬉しいことはありません。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。