• ファッション
  • 2020/01/27

中型犬に合うオススメの犬服3選

Photo

中型犬に服を着せたいとき、なかなかお店には売っていないことはありませんか? こんな時はネットで購入するのですが、中型犬のサイズの記載が分かりにくいことが多いですよね。 そこで、中型犬のサイズの目安やおススメの服を御紹介します。 中型の愛犬に合ったサイズの服を選ぶ参考になれば幸いです。

1. 中型犬に合う服のサイズ・犬種

Photo

犬の服は①胸囲②着丈③首回りの3点を測ります。 どんな体系の犬でも測定の方法は同じです。 胸囲は前足付け根後ろの胴を一周した寸法、着丈は首輪をしている位置から尻尾の手前までの寸法、首回りは首輪をしている位置の周囲です。 人間と大きく違うのはブランドによって服の大きさの作りが様々であることです。 また体重や体系によっても個体差がありますのでお店やHPなどで確認してください。

1) SSMサイズ

SSMサイズにピッタリな犬種は、キャバリア♀、ミニチュアシュナウザー♀、フレンチブルドック♀など中型犬の♀など小柄な犬種が当てはまります。



2) Sサイズ

Sサイズにピッタリな犬種はキャバリア♂、ビーグル♂、ミニチュアシュナウザー♂、フレンチブルドッグ♂、柴犬♀などの体格がしっかりしている♂が当てはまります。



3) Mサイズ

一般的なMサイズにピッタリな犬種は柴犬、コーギー、シェルティ、コッカスパニエルなどの中型犬でも大きめな犬種が当てはまります。



2.中型犬に合うオススメの犬服3選

Photo

小型犬は種類が多いものの中型犬は店舗でも通信販売でも取扱商品が少なめです。 その中でも特に中型犬飼い主の購入頻度が高いものをまとめました。

1) パーカータイプの伸縮が利くもの

首元の伸縮が利くため中型犬にも着させやすい構造になっているものが多いです。


デニムなどの伸縮が利かないものに比べ、サイズが小さくても伸び、大きくても着圧がかかるためサイズも選びやすいです。



2) 無難なTシャツ、カットソータイプ

前ボタンになっているものが比較的に多く、中型犬でも簡単に着ることができます。


Tシャツやカットソーは取り扱いやバリエーションも多いので、中型犬用の服でも選ぶ幅が広がります。



3) レインコートにもなるタイプ

レインコートになるものは雨の日にも使えるので、あると便利で人気があります。


また、雨の日用なので通常の洋服と違い簡単に脱着できるようになっています。


そのため中型犬でも取り扱いが多く、通信販売ではなくても店舗などに常設していることがあります。



~関連記事~

犬の洋服のサイズの調べ方は?

犬の服を作りたい方向け!無料の型紙サイト

犬の洋服を買えるおすすめ通販サイトをご紹介!

Photo

若山 せいな

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。 都内在住でWebライターとして活動しています、若山と申します。 ペットシッター士の資格を持ち合わせております。 2019.6より仕事を辞め、ペット系Webライターとして活動し始めました。 今までに犬に関する記事、猫に関する記事、小動物に関する記事や豆知識記事などを執筆してまいりました。 ぜひ楽しんで読んでいってください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。