室内で犬を飼っていると、臭いが気になることがありませんか? 犬の獣臭や尿などによって、家の中が臭くなりますよね。 でも、原因を知ることでそれらの臭いを抑えることができます。 そこでこの記事では、犬の臭いの原因や対策を紹介していきます。 犬の臭いで困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.家の中が犬臭い原因
家に帰ってきた時などに、犬の臭いが気になることはありませんか? まずは、犬の臭いにはどんな原因があるのかを知っておきましょう。 次にその対策について説明していきます。
1) 体臭
犬の独特な臭いの一つは体臭で、アポクリン腺から出る分泌物が原因となっています。
アポクリン腺とは、わきや肛門周囲など特定の箇所にある汗腺です。
そこから出る分泌物には栄養分が多く菌が増加しやすいため、体臭の原因となっています。
2) 口臭
歯に残る食べかすから菌が繁殖するため、口内に炎症が起き口臭の原因となります。
また、水を飲む量が少ないと唾液が少なくなり、口内に雑菌が繁殖し生臭い臭いが発生するのです。
胃や肝臓などの異常等が口臭の原因となることもあります。
3) 便臭
犬のウンチが臭いと感じたときは食べ物による原因が多いです。
大豆やとうもろこしが入っているドッグフードを食べると、ウンチが臭くなってしまいます。
2.家の中の犬の臭い対策
犬の臭いの原因が分かったところで、家の中が犬臭くならないための対策を紹介していきます。
1) 運動したあとのケア
散歩帰りなどは目には見えませんが、アポクリン線からの分泌物によって雑菌が繁殖し、臭いが発生するので犬用の消臭スプレーをして、しっかりとブラッシングをしてあげましょう。
シャンプーも大事ですが、頻繁に行うと皮膚が炎症を起こすことがあるので、月に1~2回程度がおすすめです。
2) 歯磨き
ご飯を食べたあとは臭いや食べかすが残っているので、しっかりと歯磨きをしてあげましょう。
そして、歯磨きを習慣づけることが大切です。
3) 周りのもののこまめなお手入れ
トイレをした後のシーツからウンチやおしっこの臭いが広がるため、すぐに新しくきれいなものに取り換えましょう。
また、そのほかにも、犬が寝そべったソファーやカーペットには、臭いが付着しているので定期的に消臭することをおすすめします。
犬がくわえたタオルやおもちゃなどは、臭いが付かないようにその都度洗いましょう。
ぷにわんモールには消臭用品を豊富に取り揃えております!
BiSCaO Water 除菌・消臭スプレー
BiSCaO Water(ビスカオ ウォーター)は、アルコールや化学薬品を一切使用せずに自然由来の原料「BiSCaO(ビスカオ)」から作られた世界で類を見ない最も強力で安全な除菌・消臭剤です。
ペットやペット用品だけではなく、キッチン周りや乳幼児用品、介護用品、食器等の日常の生活空間の中で除菌・消臭剤として安心安全にお使いいただけます。
また、ペットのご家族であるお子さまからお年寄り、妊娠中の方、病気療養中の方、アルコールアレルギーの方などにも安心してお使いいただけます。
・除菌力
ココ·グルームの主成分である微酸性次亜塩素酸電解水は、次亜塩素酸ナトリウム(家庭用漂白剤の主成分)の約80 倍の除菌力があり、アルコールが効かない菌にも、除菌効果があると確認されています。
・安全性
有機物に触れると除菌後、ただの水に変化するという性質があるため、肌荒れの心配も少なく、人体や動物、環境への負荷も少ないです。ココ·グルームは安全性の高さが認められている、濃度50ppm、pH5.0~6.5です。
・消臭力
他の除菌剤には無かった「消臭力」はココ·グルームの大きな特徴の一つです。
ペットグッズ以外にも、カーテンやカーペットにひと吹きするとお部屋の消臭ができます。人にも動物にも優しいので日々のお掃除にもお使いいただけます。
・実績
高い安全性と強い除菌力を兼ね備えた微酸性次亜塩素酸電解水は、水道水の浄化などにも長年にわたり使われており、実はとても身近な存在です。公共交通機関や観光施設、保育所、介護施設など多くの施設で使われています。