• 犬の優れモノ
  • 2020/01/20

歯磨き嫌いな犬でも大丈夫!おすすめ歯磨きグッズ

Photo

愛犬の歯磨き、サボっていませんか? 3才以上の成犬は8割が歯周病、または歯周病の予備軍というデータがあります。 「嫌がるから…」「かわいそうだから…」と歯磨きをおろそかにしていると、歯周病を患って腫れや痛みの原因に。 さらに放置すると、重大な病気につながる恐れもあります。 こんな時は、賢く便利な歯磨きグッズを利用して、しっかり口腔ケアを行いましょう。

1.歯磨き嫌いな犬でも大丈夫!便利な犬用歯磨きグッズ3選

Photo

歯磨き嫌いの犬でも使えるデンタルケアグッズ「デンタルガム」「ハミガキトイ」「ハミガキサプリ」の3つをご紹介します。

1) 歯磨きついでにストレス解消「デンタルガム」

どうしても歯磨きをさせてくれないワンコには、デンタルガムがオススメ。


1日1個おやつ代わりに噛むことで、虫歯予防や歯周病予防ができます。


適度な弾力があるものを噛むことは、ワンコのストレス解消にもつながりますし、与えるだけで良いので、飼い主さんにとってもストレスフリーですね。


デンタルガムは、愛犬に合ったサイズや硬さのものを選ぶことが大切。


口臭予防に効果のあるクロロフィルや、コエンザイムQ10などが入ったものもあります。


できる限りカロリーオフで、着色料や保存料などが無添加のものを選びたいですね。



2) 遊んでいるうちに歯磨き終了!「ハミガキトイ」

コットンやナイロン、ポリエステル、ヘチマなどの素材でできたおもちゃ。


遊びに夢中になっているうちに、細かい繊維がブラシやデンタルフロスの役割を果たして、食べかすや歯垢をキレイにしてくれます。


噛んだり引っ張ったりして遊ぶことで、歯茎の血行を良くする作用も。


さまざまな形のものがあり、噛むとピーッ!と音が鳴るものや、美味しそうなフレーバーペーストが入ったものなど、うれしい仕掛けがあるものも。


遊ぶだけで歯磨きが終わっちゃうなんて、なんて素晴らしいんでしょう!



食いしん坊にピッタリ!食べるだけの「ハミガキサプリ」

食べるだけで口腔ケアの効果が得られる「ハミガキサプリ」。


液体状、粉末状、粒状など、さまざまな形態のものがあります。


液体状のものはふだんの飲み水に加えて、粉末状のものはエサの上にふりかけて、粒状のものはドライフードに混ぜて与えることができ、とても簡単です。


歯周病や歯茎の炎症・出血を防ぐ効果のあるアスコフィランやグロビゲン、また、抗菌作用の高い天然成分・フルボ酸エキスを含んだものなど、さまざまなサプリがあります。



~関連記事~

犬の歯磨きの頻度とオススメのガムは?

この症状って犬の歯周病のサインなの?!犬の歯周病の症状について細かく解説!

Photo

double-y

子育てのかたわらフリーライターを続けて5年。 ライフスタイル、ファッション、フード、ペット関連の記事が得意です。 雑誌編集経験10年以上。取材・校正などにも対応します。 思いやりと温かみの感じられる記事を心がけています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。