• おやつ
  • 2020/01/21

犬も食べられるかぼちゃのおやつ!3種のレシピも公開!

Photo

栄養満点で甘いかぼちゃは、犬が大好きな野菜です。 犬が食べても大丈夫な食材とされていますし、調理しやすいので犬のおやつの材料としてもぴったりです。 でも、おやつとして犬に与えたいと思っていても、どのようなレシピで作ったらいいのか分からない方もいるでしょう。 そこで、かぼちゃを犬に与えるメリットと注意点、あわせて簡単に作れるレシピをご紹介していきます。

1.犬のおやつにかぼちゃを与えるメリットと注意点

Photo

かぼちゃは栄養満点の野菜です。 栄養成分として、ビタミンやβカロテン、カリウムや食物繊維が多く含まれています。 これらの栄養素には、病気から身体を守る、骨を形成する、そして血圧を調整したり便通を整えたりする機能があります。 しかし、栄養が豊富だからとたくさん与えてしまうと、カロリーが高いために肥満の原因になったり、本来食べるべきエサを食べられなくなったりということにつながりますので、おやつ程度に留めることが大切です。 また、調理をせずに生で与えると、消化不良を起こして胃や腸に負担がかかってしまいます。 種にも栄養が豊富に含まれており、私たち人間は食べることができますが、犬にとっては消化が悪く体の負担になりますので与えないようにしましょう。

2.かぼちゃを使った犬のおやつレシピ

Photo

                                     ※画像はイメージです 1) かぼちゃのカップケーキ 材料 かぼちゃ 約50g 薄力粉 大さじ1.5 卵 1/2個 オリーブオイル 小さじ1/2 作り方 ①レンジでかぼちゃを柔らかくしてつぶす ②残りの材料を全部混ぜる ③アルミケースに入れ、180℃のオーブンで20分焼く 2) かぼちゃプリン 材料 かぼちゃ 約70g 豆乳 100cc 水  25cc 粉ゼラチン  2.5g 作り方 ①レンジでかぼちゃを柔らかくしてつぶす ②鍋に、かぼちゃ、豆乳、水を入れて火にかける ③沸騰する直前で火を止め、粉ゼラチンを振り入れて混ぜる ④容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める 3)かぼちゃチップス 材料 かぼちゃ 適量 作り方 ①かぼちゃを薄くスライスする(薄くすれば加熱時間が少なく、よりぱりっと仕上がります) ②ペーパータオルの上に並べ、レンジで(600W)約2分、裏返して1分30秒程度加熱します。 ※野菜の厚みによっては、この通りではないので確認しながらレンジにかけてください

Photo

momo0530

アウトドア大好きの女性ライターです。 趣味として、登山・キャンプ・旅行・映画・ガーデニングを楽しんでいます。 長時間勤務で体調を崩したことをきっかけに会社を退職し、現在はライターとして独立できるよう奮闘中。 役に立つ記事をお届けできるように心がけています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。