• ごはん
  • 2020/01/13

犬にあげたら喜ぶ!さつまいもの手作りレシピ

Photo

栄養価の高いさつまいもで愛犬用の手作りおやつが作れることをご存知でしょうか? 今回はさつまいもおやつをあげる際の注意点と、たった2種類の食材で簡単に作れる “ 人も犬も食べられる手作りさつまいもレシピ ” をご紹介します。

1.愛犬にさつまいもの手作りおやつをあげる際の注意点

Photo

ここから、愛犬に手作りのさつまいもの手作りおやつをあげる時の注意点を説明します。

1) 適量を守る

さつまいもはご飯と同じ炭水化物です。


食物繊維が豊富で健康に良いことは事実ですが、与えすぎてしまうと肥満のリスクが高まるので“適量”を守るよう注意しましょう。


作るおやつによってさつまいもを入れる配分が違うので、目安としては一口ほどの量を意識するようにしてください。



2) 皮は取り除く

実の部分よりも硬くて消化に時間がかかる皮部分は消化不良を招く恐れがあるので、与えないようにしてください。


また、火を通していない生の状態のさつまいもにも同様のことがいえるので要注意です。


加熱して柔らかくなっていれば消化器官に与える負担が少なくなるため、おやつ作りの工程でもじっくりと火を通すことを覚えておきましょう。



3) アレルギー症状が見られたら与えないようにする

万が一、さつまいものおやつを食べた愛犬に下痢や嘔吐などの症状が見られたら、さつまいもアレルギーである可能性があるので、すぐに与えるのをやめてください。


さつまいも以外の食材を使用している場合はそれらに原因があるとも考えられますが、勝手な判断は非常に危険です。


病院でアレルギー検査をしてもらってから与え続けるかどうか判断しましょう。


2.人も犬も食べられるさつまいもの手作りおやつレシピ

Photo

さつまいもクッキーのレシピ 〇材料 ・全粒粉(強力タイプ):100g ・さつまいも:200g 〇手順 ⑴さつまいもを一口サイズにカットし、軽く水洗いしてから電子レンジで5分ほど加熱する。 ⑵ 手順(1)のさつまいもと全粒粉をフードプロセッサーに入れ、全体が均等に混ざり合うまで混ぜる。 ⑶生地を伸ばした後、厚さ3㎜、幅1㎝ほどを目安にカットする。 ⑷160℃に予熱してあるオーブンに入れ、20~25分焼く。 ⑸中まで冷めたら完成!

3.犬も食べられるさつまいものおやつ手作りレシピは簡単!

Photo

犬用おやつを手作りするなんて一見難しそうですが、意外と簡単に作れますよね。 材料も少ないため、費用が安く済むのも嬉しいです。 愛犬にアレルギー症状が見られなければ、是非今回ご紹介したレシピに挑戦してみてください!

Photo

ゆかこ

動物が大好きなライター。 犬・うさぎ・ハムスターの飼育経験があります。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。