• 獣医師さんとの関係
  • 2020/01/13

動物病院へお礼は必要? ~愛犬が亡くなってしまったら~

Photo

愛犬が亡くなった時、生前お世話になった動物病院へのお礼は必要なのでしょうか。 また、具体的にどのようなお礼をしたらいいのかも気になりますね。 この記事では、動物病院へのお礼は必要なのか、どんなお礼をすればいいのか、内容をまとめたので参考にしてみてください。

1.愛犬が亡くなったらお世話になった動物病院への連絡はどうする?

Photo

愛犬が生前お世話になった動物病院には、しっかりと挨拶としての連絡をすることが大事です。 ここから、何を連絡するべきか、なぜ連絡した方がいいのかを説明していきます。

1)連絡する内容:亡くなった事実を知らせる

今まで病院を利用していたワンちゃんの飼い主から突然音沙汰無く連絡がなくなってしまうと、獣医師さん、動物看護師さんは不安に感じるものです。 形あるものを贈らなくとも、直接伺う、電話等で亡くなった事実を挨拶として動物病院に連絡しておくと良いでしょう。

2)連絡した方がいい理由:信頼関係を保つ

愛犬が亡くなっても、またペットを飼う場合にその病院を利用する可能性があります。 これからのお互いの信頼関係を保つためにも、何らかの形でお礼をすると良いと思います。

2.お世話になった動物病院へお礼の品を贈る場合の注意点

Photo

愛犬が亡くなって動物病院にお礼をする際、どんなことに注意するべきか、どんなものを送るべきなのかを説明していきます。

1)動物病院の方針を確認しておく

病院によってはお礼の品を受け取らない方針を掲げているところもあります。 必ず確認してから贈り物をするようにしましょう。

2)相手に気を遣わせない

感謝の気持ちを表すために大きな贈り物をしようとする方が稀にいらっしゃいますが、あまりに高価な物や貴重な物を渡されると相手は気が引けてしまいます。 贈り物の金額等ではなく、心がこもっているかどうかが大切です。

3)形が残るものは贈らないほうが無難

愛犬がお世話なったお礼の贈り物は、記念の品ではありませんので、形としていつまでも残るものは避けた方が良いでしょう。 おすすめは動物病院に勤める皆さんで召し上がって頂けそうな「菓子折り」です。

愛犬が亡くなってしまったらお世話になった動物病院にお礼をしましょう

Photo

必ず行うべきものではありませんが、愛犬が亡くなった際、生前お世話になった病院に報告やお礼をすることはとても大事です。 お礼は品物でなくても構わないので、感謝の気持ちを相手に伝えるといいでしょう。 お礼をすることによって、今後の信頼関係を保つことに繋がり、またペットがお世話になることがあった場合に、お互いに気持ちが良くなると思います。

Photo

ゆかこ

動物が大好きなライター。 犬・うさぎ・ハムスターの飼育経験があります。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。