• 知ってた?
  • 2020/07/13

可愛すぎると話題の「あごのせ」をする時の犬の気持ちとは?

Photo

犬の飼い主さんならば頻繁に目にする愛犬の「あごのせ」姿。 あのポーズ時のワンちゃんたちがどんな気持ちでいるのか不思議に思ったことはありませんか? 今回は、犬があごのせしている時の気持ちについて解明していきたいと思います。

1. SNSでも注目される犬の「あごのせ」姿

Photo

最近、SNS上でも注目されるワンちゃんたちのあごのせ姿。 Instagramでは、「#あごのせ」、「#あごのせ犬」等のハッシュタグを用いて飼い主さんのひざやクッション、ソファのひじ掛け部分といった様々な場所でこのポーズを見せるワンちゃんの写真が無数に投稿されています。 【Instagramからの引用写真】 https://www.instagram.com/p/CBfijUShb7j/?utm_source=ig_web_copy_link こちらは「#あごのせ」の検索結果から選出したあごのせ姿の写真です。 白柴犬・琴太くんが、あどけない表情でサメのぬいぐるみにあごのせしていますね。

2. あごのせする時の犬の気持ち

Photo

1) 安心している 飼い主さんの腕やひざにあごのせした状態の愛犬が、そのまま眠ってしまったことはないでしょうか? これは安心しているサインです。 犬が人間に飼われる前は、仲間同士で寄り添いあって眠っていました。 その名残から、安心している時は体を預けて眠るようです。 2) かまってほしい 安心している同様、飼い主さんの体にあごのせしながら甘えるように鳴いてきたらかまってほしいというサインかもしれません。 退屈すると飼い主さんの気を引こうとしてそのような可愛いポーズをします。 しかし、その度に毎回かまってしまうとわがままな性格になってしまうかもしれませんので、「かまって!」のお願いには適度に応じるようにしましょう。 お腹が空いている際にはおねだり目的であごのせすることもあります。 3) リラックスしている 人以外のものにあごのせしている時は、その姿勢が愛犬にとってリラックスできるのだということを示しています。 玄関や階段の段差にあごのせして眠っている時は、まさにリラックスのひと時です。

3. まとめ

Photo

今回は、ワンちゃんたちがあごのせしている時の気持ちについてご紹介しました。 あごのせのポーズをすることで犬たちがどんな気持ちでいるのかを汲み取りたいものです。 それができれば、愛犬との仲がより深まるのではないでしょうか。

Photo

yu10310303

ペットの白うさぎをこよなく愛するWebライター。 飼い主さんに役立つ情報を発信していきます。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。