• お世話と身だしなみ
  • 2020/08/16

犬のトリミングの値段相場や時期・頻度はどのくらい?

Photo

毛の長い犬種のワンちゃんを飼っている場合、健康維持、身だしなみを整えるために定期的なトリミングが欠かせません。 でも、ワンちゃんのトリミングは大きさや犬種の違いによって値段や頻度が大きく変わってきます。 今回は、一般的な値段の相場や適切な頻度を説明していきます。

1. 犬のトリミングにかかる値段の相場は?

Photo

犬のトリミングサロンは、人間のヘアサロンと同じような役割を果たします。 犬種やサロンによって異なりますが、おおむね3,000円〜10,000円程度です。 1)ペットサロンで犬のトリミングをする場合 一般的にペットサロンでトリミングをする場合、小型犬では3,000〜8,000円、中型犬は5,000~8,000円、大型犬は7,000〜10,000円以上が主流です。 内容やサロンによっても異なります。 2)トリマー学校で犬のトリミングをする場合 トリマー専門学校では、犬のカットモデルを求めていることがあります。 サロンに勤める前の学生がカットを担当するため、サロンよりも相場は安いです。 2,000円前後から利用できることも多いようです。 仕上がりにこだわりがない場合は検討してみてはいかがでしょうか? 3)犬種によってもトリミングの相場は異なる 犬の大きさではなく、犬種によってもトリミングの値段は異なります。 小型犬ではトイプードル、ビションフリーゼ、ウエスト・ハイランド・ホワイトテリアなどが高い傾向です。 中型犬ではボーダーコリーなどが高めの設定となっています。 トリミングが難しい犬種ほど値段も高くなるようです。

2. 犬のトリミングに適した時期はある?

Photo

子犬の場合、ワクチン接種終了後の体力や免疫力がついてからの時期にトリミングを始めましょう。 また、夏は暑いのでトリミングをしてさっぱりしてあげると、ワンちゃんは快適に過ごせるでしょう。 冬にトリミングをする場合はワンちゃんが寒がらないようカットの長さやタイミングなどを考える必要があります。

3. 犬のトリミングはどのくらいの頻度が適切?

Photo

犬のトリミングに適した頻度は犬種や状況にもよりますが、だいたい1〜2カ月くらいの間隔が目安です。 それ以上放置すると毛玉が増え、毛のもつれなども発生します。 サロンでは毛玉取りやもつれなどがある場合料金が割増されることもあるため、適切な頻度でトリミングをしたほうがワンちゃんの身だしなみや健康面だけではなく、お財布の面でもお得になる場合があります。

まとめ

Photo

これからの暑い季節は特に必要になってくるトリミングについてお話しました。 トリミングはサロンや犬種によって大きく値段が変わります。 よく調べてからトリミングサロンに行きましょう。 適切な頻度でトリミングをして、愛犬の健康維持、そして身だしなみを整えてあげましょう。 この記事を読んで是非参考にして頂けると嬉しいです。

Photo

Rion

女子向け記事、動物系などその他幅広くちょこちょこ執筆しています。 普段は事務業に勤しんでいる30代女性です。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。