• 成犬
  • 2020/01/20

成犬からでもできる!しつけ方のコツ

Photo

犬のしつけとは、人間と一緒に暮らすうえで必要なルールやマナーを教えることであり、その目的は犬と飼い主さんの快適なドッグライフを手に入れるためのものです。 理想は子犬の頃より上手にしつけられていればよいのですが、成犬になってからでも決して遅くはなく、犬の性格をしっかり理解し根気よくトレーニングしましょう。 今回は、成犬になってからでもできるトレーニングやしつけ方のコツを説明していきます。

1.成犬からでもできる基本的なしつけ方

Photo

どんな子にしつけが必要なのか、基本的なしつけ方を説明します。

1) 1歳から6歳頃のしつけが必要な成犬とは

成犬は体だけではなく性格や習慣などが確立しています。


しつけが必要な成犬は子犬のときに克服できなかったことや苦手なことを抱えていることが多いようです。


そのため犬の気質や性格を踏まえたうえで、まず基本的なしつけをやり直す必要がありますので、散歩や遊びなど毎日のコミュニケーションのなかで楽しく継続的にトレーニングしましょう。



2) 基本的なしつけ方

基本のしつけは、まず全てのしつけのベースとなるハウストレーニングと犬との信頼関係を構築し、家族が集団のリーダーであることを教えるタッチング、アイコンタクトです。


そして、犬とのコミュニケーションを築くマテ・フセなど指示語のトレーニングにより、犬は飼い主さんが頼れるリーダーと認識しますので、喜んで指示に従いストレスなく暮らせます。


2.成犬からでもできる基本トレーニング

Photo

成犬にはどんなトレーニングをしたほうがいいのか、どんな風にしつけをするべきかを説明します。

1) 成犬のハウストレーニング

扉が完全に閉まるハウスは、犬の居場所や寝室、外出する際の移動手段にもなりますので、ハウスに入れて犬が吠えたり騒いでも、落ち着くまで無視をして、静かになったら出すようにしましょう。


このトレーニングで得られることは、犬が安心できる場所を確保し、いたずらやトイレの失敗がなくなるとともに留守番が上手にできるようになることです。



2) 成犬のタッチング

犬の体のどこでも触れるようにするタッチングは、信頼関係を築くためにとても重要なことであり、とくに敏感な部分のマズルや尻尾、足先を触れるようにしましょう。


タッチングにより、犬は人に撫でられることに慣れることにより抵抗感がなくなり、不用意に咬みつかなくなります。



3) しつけの基本はほめる

犬に何かを覚えさせるには、犬が良い行動(オスワリができた等)をしたときにほめることが効果的です。


さらに、ほめた後でご褒美を与えるともっと効果が上がります。


なぜなら、ご褒美によりほめられることは良いことであると学習し、やる気がアップするからです。


ほめること、さらにご褒美をあげることはしつけに最適ですね。



この記事では、成犬のしつけの基本的なことについて押さえました。


成犬のしつけは子犬のころと比べ難しいかもしれませんが、決して遅くありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。



~関連記事~

トイレトレーニングのやり直し、成犬でチャレンジするコツは?

成犬の社会化に悩んだときには?

成犬って何歳から?犬の成長について

Photo

hiro190

日々、愛犬とのステキなドッグライフを堪能し、そこから犬のさまざまな能力や行動を探究しながら、新たな犬の魅力発見に感動です。 これからも犬の気持ちに寄り添い、お互いどのような時でも支え合い楽しく生活していけるよう進みます。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。