• ごはん
  • 2020/01/19

犬を太らせたいときの手作りごはんの食材

Photo

あなたの愛犬は痩せていますか?太っていますか? 最近は人間同様、犬も肥満が生活習慣病の原因として問題視されています。 その一方で犬が痩せ過ぎで困っている飼い主さんもいらっしゃるようです。 あばら骨がしっかりと触れてしまうのであれば、痩せすぎである可能性があります。 今回は、痩せている犬を太らせたいときの、手作りごはんの食材についてご説明します。

1.犬を太らせたいときの手作りごはんの食材

Photo

ここから、愛犬を太らせたいときの手作りごはんに入れておきたい食材をご紹介します。

1) 炭水化物を摂取する

人間同様に、犬を太らせたいときには、炭水化物を摂取させることが太らせることへの近道です。


この時に、炭水化物以外の栄養素等が過剰に摂取させないよう気を付けましょう。


例えば、白米をよく食べさせようと塩味をつけて犬に与える飼い主さんがいらっしゃいます。


しかし、こうすると必要以上の塩分を摂ってしまい、健康に被害を及ぼしてしまうことがあります。


なので、塩などで味付けをしていない白米を与え塩分の摂りすぎを防いで炭水化物を与えるようにしましょう。


その他の栄養素等についても同様です。



2) ヤギミルク

ヤギミルクは、犬を太らせるだけではなく、ビタミンAなどの栄養素も豊富に含まれているので、犬の健康への被害を最小限に留めながら太らせることができます。


また、ヤギミルクはお腹に優しいので、子犬から老犬まで与えることができることが他の食材に比べて良いところです。


手作りごはんにヤギミルクをかけても良いですし、食後にヤギミルクのみ与えても良いでしょう。



3) 生肉

生肉は、もともと肉食である犬にとって効果的に太らせることができる食材です。


部位にもよりますが他の食物に比べて高たんぱくで脂質も高いため、少量で犬を太らせることが期待できます。


ただ、寄生虫や鮮度など、生肉を犬に与えるときには気を付けなければいけないことは多いです。


牛肉以外の肉は、念のため一度冷凍、その後解凍をし、中心まで火を通して与えるほうが良いでしょう。


鶏肉であれば、骨が入っていないかも気を付けてください。



4)ヨーグルト・チーズ

ヨーグルトやチーズなどの乳製品は、犬を太らせるときに有効です。


ヨーグルトやチーズは大好きな食材であることが多いからです。


いつも与えている手作りごはんに少量のヨーグルトなどをかけるだけでOKですので、手間なく犬を太らせることが期待できるでしょう。



~関連記事~

「ペットの犬の3分の1が太りすぎ⁉」

おやつの食べ過ぎは愛犬の肥満の主な原因になる?

メタボを防げ!成犬の肥満度と理想体重を知ろう

Photo

南 健

元ドッグトレーナー。 北国で生まれ育ち、犬に囲まれた生活を送る。 現在は一線から離れ、ペット系メディアのライターを中心に活動。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。