• 知ってた?
  • 2020/12/08

改正動物愛護管理法でのマイクロチップ装着義務化とは?

Photo

2019年6月、犬・猫へのマイクロチップ装着の義務化が決定されたことをご存知ですか? マイクロチップ装着の義務化は、ブリーダーやペットショップなどが主な対象ですが、飼い主さんに対しては努力義務が課せられます。 今回は、マイクロチップって何?という疑問から、マイクロチップ装着のメリットやデメリット、装着にかかる費用などをご紹介していきます。

1. マイクロチップ装着義務化の概要

Photo

2019年6月、動物愛護法が改正され、犬や猫のマイクロチップ装着がペット販売業者に対して義務づけられることとなりました。(この改正の公布から3年以内の2022年6月1日までに施行される予定) マイクロチップとは、15桁の個体識別番号が記録された小さな電子タグです。 飼い主さんはこの個別識別番号に以下の情報を登録します。 ・ペットの情報:名前、生年月、性別、犬種などのペットの種類や毛色など ・飼い主さんの情報:住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど マイクロチップを体内に埋め込んでおけば、体外からリーダー(読み取り機)をかざして番号を読み取り、登録してある情報をデータベースに照合し、確認することができます。 そうすれば、もしもの時などにもすぐに飼い主さんに連絡が取れるというわけです。 犬や猫の飼育放棄や迷子、殺処分などを減らすことが目的とされ、まだマイクロチップをご自身の飼育している犬や猫に装着していない飼い主さんにも装着の努力義務が課せられます。 データベースへの登録件数は年々増えており、現在では200万匹以上の動物が登録されています。

2. マイクロチップのメリットとデメリット

Photo

犬や猫にマイクロチップを埋め込むメリットは、迷子になったとしても見つかる可能性が高まることです。 例えば、脱走や地震・洪水などの災害で行方が分からなくなってしまった場合でも、保護した自治体や動物病院がコードを読み取れば飼い主さんの情報がわかるので、再会できる可能性が高まります。 デメリットとしては、装着時に注射器のような器具で首の後ろあたりに打ち込むので、多少の痛みを伴うことが挙げられます。 しかしこれは数秒で終わりますし、神経質な子の場合は局所麻酔によって痛みを和らげることが可能です。

3. マイクロチップの装着方法と費用

Photo

マイクロチップの装着は専用のチップ注入器を用いて、犬の首の後ろの皮下に注入します。 装着にはほとんど時間はかかりません。 犬は生後2週間、猫は生後4週間が経過していれば一般的には装着が可能です。 また、避妊・去勢手術の際に一緒に装着してもらうことも可能です。 マイクロチップ自体は安全な素材でできており、体内に装着することによる健康被害の報告はなく、CTやレントゲンなどの検査にもほとんど影響はありません。 マイクロチップ自体に電源は必要なく、一度埋め込んだ後は交換などの処置は一生必要ありません。 この手技は医療行為に当たるため、獣医師でなければ装着は行えません。装着を希望する際はかかりつけの動物病院でなどに相談しましょう。 装着費用は動物病院によって変わりますが、おおよそ3,500円~5,500円ほどで、飼い主情報などの登録料(1,000円)が別途かかります。 一部の自治体では装着の施術費用に対し補助金を出しているところもありますので、お住まいの地域自治体のホームページなどで確認してみても良いかもしれません。 ちなみに犬や猫の譲渡や引っ越し、マイクロチップを入れた犬や猫が亡くなった際には登録情報を更新する作業が必ず必要になります。 改正動物愛護法ではこの変更届け出は義務化が明言されていますので、忘れずしっかり行いましょう。

まとめ

Photo

マイクロチップの装着は、万が一犬が迷子になった時に役立ちます。 特に、災害時などの際に効果を発揮すると思われるので、推奨されています。 費用は数千円ほどで、からだへの影響もほとんどありません。 段々と犬や猫へのマイクロチップの装着は広がってきています。 改正動物愛護法が施行されることもありますし、大切な愛犬の命を守るためにも、装着することをおすすめします。

Photo

double-y

子育てのかたわらフリーライターを続けて5年。 ライフスタイル、ファッション、フード、ペット関連の記事が得意です。 雑誌編集経験10年以上。取材・校正などにも対応します。 思いやりと温かみの感じられる記事を心がけています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。