• Tips for 犬 life
  • 2020/01/28

ショッピングモールに犬を連れていく時の基本マナー

Photo

最近ではアウトレットモールや大型ショッピングセンターなどで、犬連れOKな施設も増えてきました。 一緒にお出かけできる場所があるというのは飼い主にとってとてもうれしいことですよね。 ですが、時々、犬連れの飼い主でショッピングモールでの最低限必要なマナーをご存じないまたは守れていない飼い主がいらっしゃるのが残念です。 ショッピングモールに犬を連れて行って他の方々にご迷惑を掛けてしますと、「もう犬とお出掛けするのはやめよう」と思ったり、他の買い物客やショッピングモールから「いらっしゃるのはご遠慮頂けませんか?」等とお出かけできる場所が減ってしまうかもしれません。 このような事にならないよう、ショッピングモールなどに犬を連れていく時の基本マナーについて解説します。

1.まずは犬連れで入店できるのか確認しよう

Photo

アウトレットなどのショッピングモールは、犬を連れて入店できるお店がありますが、中には犬を連れて入店できないお店もあります。 犬連れといっても、 ・リードをつけていれば入店OK ・カートや抱っこであれば入店OK ・方法問わず入店NG の場合が多いです。 お店の窓に犬連れOKのマークが目印になることが多いので、入店前にそのマークがあるのか、確認してから犬を連れて入店しましょう。 ショッピングモールによってマークは異なりますので、フロアマップなどで犬連れOKのマークはどんなマークなのか?事前に確認しましょう。 犬連れNGのところは犬のマークに×印が書かれていることが多いようです。 犬連れNGのマークがなければ犬連れOKの可能性が高いようです。 でも、犬連れOKのマークがないお店に入る前には、必ず入店前にお店側へ確認をすると良いですね。

2.お散歩袋は必ず持ち歩こう

Photo

当然ながらショッピングモールで犬が粗相をしたら処理するのは飼い主の義務です。 お散歩バッグを必ず持っていき、粗相の後始末等の最低限のマナーを必ず守るようにしましょう。 お散歩バッグには以下のグッズを入れておくとよいでしょう。 ・うんち袋(数枚) ・飲用水 ・粗相した物を流す水(飲用水で代用してもOK) ・足ふきシート 最低限、これらがあると安心です。

3.もし間違えて入店したらすぐに外に出よう

Photo

どんなに注意していても、間違って犬連れで入店してしまうことがありますね。 こんな場合は、そのお店のスタッフから注意されたら、すぐにお店の外に出ましょう。 時々、「いいじゃん別に」等と外に出るのを渋ったり、全く応じない方もいらっしゃいます。 このようなルールの守れない飼い主が少しでもいると、犬連れOKの施設がどんどん減ります。 すると、ルールをキチンと守れる飼い主さんが迷惑します。 ルールやマナーを正しく守って、楽しく犬とお出かけしたいものですね。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。