犬と一緒に過ごす生活は、とても充実して楽しいものです。 でも、家族や友達と旅行に行くとなったら、愛犬はどうしますか? 最近では、愛犬も一緒に泊まれる宿なども増えてきましたが、まだまだ数は少ないのが現状ですね。 愛犬を自宅に留守番させて旅行することは可能なのでしょうか? ここでは、愛犬を留守番させて旅行に行く際に知っておいて欲しいことをご紹介していきます。
1.愛犬を留守番させて旅行に行くことは可能か?
ここから、犬のお留守番について説明していきます。
1) 環境を整えれば可能
実は、飼育環境と整えておくことで留守番させること自体は可能です。
ただし、犬は群れを作りその群れの中で生活をする生き物なので、1人になることを苦手とし、分離不安などの症状を出す場合があります。
そのため、分離不安を防ぐためにもテレビやラジオなどを付け1人と思わせないようにしましょう。
また、日頃からイタズラ癖がある犬の場合は、イタズラの原因になりそうなものは隠して下さい。
但し、留守番は1泊までなら許容範囲ですが、2泊を超える場合はペットシッターやペットホテルに預けるなどしましょう。
2) 自動餌やり機や給水機の利用
個体差もありますが、犬は与えられたフードは与えられた分すべて食べてしまいます。
そのため、フードボウルに2食分入れておいても、すぐに食べきってしまいます。
そのため、自動餌やり器などを活用し、できるだけいつもと同じようにフードをあげるようにすることで、いつもと同じような食事管理ができます。
また、給水機も必ず設置し、水がなくなることのないようにしましょう。
給水機は、複数箇所設置しておくことをおすすめします。
3) 日頃から留守番に慣れさせておく
事前準備を完璧に行えば、留守番させて1泊程度の旅行に行くことは可能です。
そのためには、日頃から留守番に慣れさせておく必要があります。
留守番をあまりさせないご家庭であれば、旅行に行くまでに長時間の留守番になれるように予め訓練をしましょう。
もちろん、初めは短時間から始めて徐々に時間を長くしていきます。
こうすることで、留守番をするということが犬にとって自然なことになり、分離不安になることなく留守番をすることができるようになります。
~関連記事~
● 犬のお留守番の限界は6時間!?
● 家にいるワンコと外出中のご主人をつなぐ!最新カメラ事情
● シンプル派?多機能派?用途で選ぶ犬用自動給餌器