• 犬の種類と特徴
  • 2020/01/27

ミニチュア・ダックスフンドのかわいさはここにあり!

Photo

短足で何とも言えないかわいさを持つミニチュア・ダックスフンド。 トコトコと歩く様子が愛らしかったり、飼い主に従順なところなど、ダックスフンド特有のかわいさをご存知でしょうか? 初めてミニチュア・ダックスフンドをこれから迎える人も、飼うことを迷っている人も、ダックスフンドの魅力について解説します。

1.ミニチュア・ダックスフンドの魅力を徹底解説

Photo

私はダックスフンドを2匹飼っていて、ダックスフンドの魅力に毎日癒されています。 ダックスフンドの魅力はここでは語りきれないほどですが、語りきれない魅力の中から、これは知ってほしいという魅力を選りすぐってお伝えします。 1) 顎のせがたまらなくかわいい! ダックスフンドといえば、短足の他にも鼻が長い特徴がある犬ですよね。 その長い鼻を飼い主の腕に顎を乗せてくるんです。 それもただ顎を乗せてくるだけではなく、「かまってよ~」等と感情を出しているところががたまらなくかわいいですね。 ・退屈なとき ・ご飯を待っているとき ・おねだりするとき などなど、いろいろな感情を顎乗せで伝えてくれます。 この顎乗せをされると時の流れが止まったように感じ、幸せな気持ちになります。 ダックスフンドの温かみを感じながらまったりできるのは、ダックスフンドの魅力の1つではないでしょうか? 2) 短足で一生懸命歩く 犬はどの犬種も一生懸命歩くとかわいいですが、ダックスフンドは短い足を一生懸命使って歩いてくれます。 トコトコ歩く様子はとっても愛らしくて、ついついダックスフンドの歩くスピードに合わせたくなります。 後ろから歩いている姿を見ると、おしりを振りながら歩いているようにも見えるので、そのおしりがまたかわいかったり、短足で一生懸命歩く姿を前からも後ろからも楽しむことができます。 3) 飼い主に甘えん坊 ダックスフンドはとにかく甘えん坊の子が多い! 座っていると膝の上にちょこんと乗って来たり、身体のどこかが飼い主に触れていないと気が済まない子など、飼い主冥利に尽きるのがダックスフンドの魅力。 さらには膝の上ですやすやと寝てしまうからまたかわいい! ダックスフンドの温もりで私たち飼い主はほっこりしてしまうくらい…。 これがまた幸せなんですよ。

2.おわりに

Photo

ダックスフンドは他の犬と身体のフォルムが違うこともあって、愛くるしい姿がより際立ちます。 一緒に暮らすとよりかわいさが増します。 今、「どの犬を飼おうか」と犬種を悩んでいる方や、「この間ペットショップで見た子が来るのが待ちきれない!」とこれからダックスフンドを迎えようとしている人にその魅力がお伝え出来たのなら幸いです。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。