• ごはん
  • 2020/01/15

犬にナチュラルチーズをあげるときの注意点とは?

Photo

犬におやつをあげようと考えたとき、チーズなら甘さもなく安心と考える人は多いのではないでしょうか? 犬にナチュラルチーズを与えるのは問題ないケースが多いですが、実は、量や種類によっては注意が必要になります。 どのように注意すれば良いのか?具体的に見て行きましょう。

1.犬にナチュラルチーズをあげても問題ない?

Photo

1) できるだけ犬用ナチュラルチーズがおすすめ ペットフードとして、犬用のナチュラルチーズが販売されており、この利用が安心・安全です。 なぜなら、犬用として販売されているものは、犬が食べても大丈夫なように栄養成分が調整されているためです。 砂糖、塩分やハーブなど、犬に害のありそうなものは入っていません。 特に犬用のナチュラルチーズは犬の健康について考慮されていますので安心・安全です。 犬用おやつのコーナーから、愛犬が好みそうなナチュラルチーズを探してみましょう。 2) 人間用を与える場合は塩分や脂肪分などに気をつける 人間用でも、栄養成分や添加物をチェックすれば、それほど問題はありません。 ただし、塩分や脂肪が多いものや犬に問題がある成分が含まれているものはやめましょう。 低脂肪でクリーミーなカッテージチーズなど、塩分少なめなものは比較的犬にも向いています。

2. 与えすぎに注意!

Photo

犬用のナチュラルチーズが安心・安全でも与えすぎるのはよくありません。 その理由はなぜなのか、以下で説明します。 1) ナチュラルチーズは犬が本来食べるものではないから ナチュラルチーズは、犬が普通に食べるものではありません。 人間が作り出した嗜好品のため、犬に必要がない栄養成分も含まれています。 塩分や脂肪分の取り過ぎは、犬にとってよくない影響を与えます。 必要がなければ与えなくても問題ありませんが、欲しがるようならおやつとして少量を与えるようにしましょう。 2) ナチュラルチーズが犬の消化不良の原因になるから 脂肪分の摂り過ぎは、消化不良にもつながります。 たんぱく質やカルシウムなど、犬が摂取したい成分も含まれていますが、主食と同じように与えるのは避けましょう。 お腹が弱い子の場合、消化不良や下痢など、トラブルにつながることも考えられます。 少しずつ様子を見ながら与えて、体の調子が悪くなるようならやめることが大切です。

Photo

Rion

女子向け記事、動物系などその他幅広くちょこちょこ執筆しています。 普段は事務業に勤しんでいる30代女性です。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。