• 犬とスポーツ
  • 2020/01/14

犬好きにおススメ!犬ぞりレースの魅力紹介

Photo

寒くなる時期にオススメのスポーツ「犬ぞりレース」。 日本ではまだ馴染みがありませんね。 でも、そりのプロと犬たちによる息の合った走りは迫力満点で、一度見てしまったらその魅力のとりこになるかもしれません。 そりのプロと頑張る犬の雄姿を間近で見たいという方は会場に足を運んで生で観戦してみませんか? 今回は犬ぞり初心者の方のために、犬ぞりレースの概要や初心者向けの「犬ぞり体験」について触れていきたいと思います。

1.犬好きなら挑戦するべき「犬ぞりレース」

Photo

ここから、犬ぞりレースとは何か、どこで体験できるのかをご紹介します。

1) 「犬ぞりレース」とは?

犬ぞりレースは、人間の乗ったそりを犬に引かせてその速さを競うドッグスポーツです。


人と犬の絆を確かめることができる競技で、言葉が通じなくても息がピッタリ合った人と犬のコラボレーションは見ているだけで引き込まれてしまいます。


2頭引きでも十分なスピード感を感じることが出来ますが、6頭引きになると桁違いの迫力ですよ。


犬好きの方に限らないすべての皆様に是非一度観て頂きたいスポーツです。


見るだけでなく、やってみるのもおススメです。


2) 日本国内で犬ぞりレースを体験できるところ

①北海道


日本国内で代表的な犬ぞりレースが行われるのは北海道の富良野・十勝・道東エリアです。


レースに参加したことのない初心者であっても「犬ぞり体験」から始められるので、気軽に挑戦してみてくださいね。


“自転車を乗れること”のみが体験するうえで必要なので、小学生以上のお子様と一緒に楽しんで頂くことが出来ます。


北海道の大自然を肌で感じながら、‘しばれるけれど爽快な’冬の空気を味わってみてください。


②群馬県


本州で唯一犬ぞり体験が出来るのは、群馬県の水上高原スキーリゾートです。


北海道まで足を運ぶのが難しい方でも気軽に訪れやすいエリアでしょう。


パートナーになる犬たちとの触れ合いも満載で、犬好きの方には「たまらない」アクティビティとなっています。


初めての方も安心、そりのプロ「マッシャー」がついてくれるので、安心してチャレンジできますよ。


犬ぞりレースは魅力的なドッグスポーツ

Photo

犬ぞりは犬好きの方が犬との一体感を満喫できる非常に魅力的なドッグスポーツです。 レースに参加するにはかなりの腕前が必要とされますが、体験は誰でも参加できるので興味があれば是非チャレンジしてみましょう!

Photo

ゆかこ

動物が大好きなライター。 犬・うさぎ・ハムスターの飼育経験があります。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。