• 犬の種類と特徴
  • 2020/10/26

ジャックラッセルテリアは賢い!特徴や性格について

Photo

皆さんはジャックラッセルテリアという犬種をご存知でしょうか? 映画「マスク」ではジム・キャリー演じる主人公スタンリーの飼っている犬「マイロ」としてもおなじみの小型犬です。 ジャパンケネルクラブの犬種別犬籍登録数では、毎年3000匹を超えるほどの人気犬種となっています。 今回はそんなジャックラッセルテリアの特徴や性格についてご紹介していきます。

1. ジャックラッセルテリアの特徴について

Photo

まずは、ジャックラッセルテリアの特徴についてご紹介します。 1)ジャックラッセルテリアの由来は? ジャックラッセルテリアの飼い主さんも、どんな歴史があるのかを知っている方は多くはないのでしょうか? 小柄で可愛いイメージのあるジャックラッセルテリアは、実は、狐狩りをする犬でした。 その名残もあって、運動が大好きでとても活発的な性格をしています。 動くモノも大好きで、人や自動車などに向かって吠えてしまうことも。 飼い主さんは、飛びつきや無駄吠えのしつけを幼い時から行い、問題行動を起こさないようにしましょう。 2)ジャックラッセルテリアの被毛の特徴 ①毛色 ジャックラッセルテリアの毛色は、 ・ホワイトブラック ・ホワイトタン(ホワイトベースで茶色のタン) ・ホワイトタンブラック(トライカラー) ・ホワイト の4種類が存在しています。 日本では、ホワイトベースで茶色の毛色が入っている、ホワイトタンをよく見かけますね。 ②毛質 ジャックラッセルテリアの毛質には、以下の2種類があります。 ・短毛 毛は硬くすべすべのスムースコート ・長毛 長毛は2タイプあり、全身の毛が長く毛量も多いタイプ(ラフコート)or長毛と短毛が混合しているタイプ(ブロークンコート) ジャックラッセルテリアは非常に抜け毛が多い犬種ですが、その中でも特に短毛のスムースコートが1年を通して抜け毛が多いです。抜け毛対策のブラッシングは欠かせません。

2. ジャックラッセルテリアはどんな性格?

Photo

では次に、ジャックラッセルテリアの基本的な性格について、ご紹介していきます。 1)ジャックラッセルテリアは賢く活発な犬 ジャックラッセルテリアは活発で賢い犬といわれています。 海外では「スーパードッグ」や「アスリートドッグ」と言われており、運動が大好きで、パワフルな体力を持っています。 ですから、大型犬並みの運動が必要であり、それゆえに初心者向きとは言いづらい犬種ですね。 そして、飼い主に従順で、多くの指示を理解する賢さを持っている優秀な犬種です。 賢いと言われると「しつけは簡単そう!」と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、賢いので甘やかしてしまうと、間違った理解をするので、問題行動を起こす犬になる事もあります。 2)ジャックラッセルテリアは友好的だが時に攻撃性も ジャックラッセルテリアは友好的な性格をしているので、家族はもちろん、他人にも尻尾を振って寄っていくこともあります。 しかし、もともとは猟犬だったこともあり、動くものなどに対しての好奇心が強いです。 特にとびかかるなどの攻撃性も見られるようです。 しつけをきちんとしていないと、無駄吠えや噛みつき癖などの問題行動に発展する恐れもあります。 初心者には難しいと言われがちなジャックラッセルテリアですが、理由はこういうところにもあるようですね。 飼うときには、幼い時からしつけを徹底することで、問題行動を起こさないようにしたいものです。

3. まとめ

Photo

ジャックラッセルテリアは、活発で賢い犬種ということがわかりました。 特に、運動が大好きということなので、「犬を飼ったらドッグスポーツを一緒にしてみたい」「一緒に走りたい」などの思いがある方は、ジャックラッセルテリアはとてもいいパートナーになってくれる事でしょう。 かなりの量の運動が必要で、活発性のある犬種なので手間と時間がかかって大変です。 ですから、これから飼おうと考えている方はしっかり運動やしつけができるかをよく考えて迎えましょう。 この記事を、犬を飼い始める際の犬種選びやジャックラッセルテリアとの接し方にお役立ていただけると幸いです。

Photo

usui

小学生の頃から犬が大好きで、いつか、犬に携わった仕事がしたいと思いトリマーの資格を取得後、通信学校にて動物看護師の資格を取得。 現在はカニンヘンダックス2匹、チワワ×ポメ、ボーダーコリーの4匹のワンコも一緒に生活しています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。