• ファッション
  • 2020/01/15

叱ってはいけない?犬が服を噛んでしまう時の対処法をご紹介!

Photo

愛犬が飼い主さんの服を噛んだりすると、思わず「コラッ!」と叱ってしまいがちです。 しかし、実は叱ってしまうと「噛めば飼い主さんにかまってもらえる!」と勘違いをして、ますます噛み癖が治らなくなってしまうようです。 では、愛犬が服を噛み始めた時は一体どんな対処をすれば良いのでしょうか? 今回は犬が服を噛んでしまう時の正しい対処法をご紹介いたしましょう。 服を噛む癖を止めさせたい飼い主さん必見です♪

1. 犬が服を噛んでしまった時の対処法

Photo

それでは、さっそく犬が噛んでしまった時の正しい対処法についてご紹介していきましょう。 1)反応しない まず第一に反応しないということが大切です。 怒らずとも、何か反応をしてしまうと愛犬は「噛むと相手してもらえる!」と勘違いしてしまうので、なるべく無反応でいることが大切です。 飼い主さんの服を噛み始めたら、冷静に服を噛むのを止めさせ、反応せずにその場を離れるなどしましょう。 2)噛んでいいオモチャを与える 犬が服を噛んでしまう理由の1つに、歯の生えはじめや歯の生え変わりなどの時期に歯の違和感を取り除くために噛むという理由があります。 そういったストレスを解消させてあげるためにも、服を噛み始めたら、すぐに噛んで良いおもちゃを与えてあげましょう。 噛んで良いものとダメなものの区別をしっかりとつけてあげる事で、愛犬もストレスを溜めずに服を噛む癖を止めてくれるでしょう。 日頃から噛んでもいいオモチャで遊んであげるのも良いかもしれません。 3)服を噛んでしまったら一旦ケージに入れる 服を噛み始めたら無言でケージに入れるようにしましょう。 「服を噛むとケージに入れられて遊んでもらえなくなる」と愛犬が思ってくれれば、自然と服の噛み癖を防ぐことができます。

2. まとめ

Photo

犬が服を噛んでしまう時の正しい対処法をご紹介いたしましたが、いかがでしたか? ついつい愛犬が服を噛んだり悪さをすると反応してしまいがちですが、グッとこらえて適切な対応をすることで服を噛む癖が改善すると思いますので、是非参考にしてみてくださいね。

Photo

コジマアヤコ

フリーライター。 長年、医療関係に従事していたが、愛犬と1秒でも長く過ごせる職業にとライターに転身。 年齢の違う3匹のチワワと暮らしているため、老犬、成犬、子犬どの角度からの悩みにも対応できる。 趣味は旅行。 もう少し気楽に愛犬を連れていける方法や場所などを模索している最中。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。