• お世話と身だしなみ
  • 2020/01/23

犬用ブラッシングスプレー おすすめランキング5選

Photo

犬用ブラッシングスプレーは「グルーミングスプレー」とも呼ばれ、被毛の静電気を抑え、もつれ・毛玉を防ぎます。 ブラシの滑りが良くなりお手入れがスムーズになる、被毛の艶を出しふんわりさせる、乾燥する時期に起きやすい静電気を防ぐ等の効果があります。 今回は、これらの効果があるおすすめのブラッシングスプレーをご紹介していきます。

1.犬用ブラッシングスプレーの選び方

Photo

ブラッシングスプレーは犬に直接ふりかけて使うものですから、安心・安全なものを選ぶようにしましょう。 臭いがきつくない自然な香りのものがおすすめです。 皮膚が敏感な犬に使用する場合や、家庭に小さなお子さんのいる家庭では、低刺激性のものや天然成分のもの、オーガニック製品を選ぶと安心です。

2.犬用ブラッシングスプレー おすすめランキング

Photo

おすすめの犬用ブラッシングスプレーを5位からランキング形式でご紹介します。

5位:トーラス まるごとお手入れスプレー

原材料は100%天然成分。


これに天然ミネラルが加えられたスプレーで、アルコール不使用で犬に優しい成分です。


このスプレーがあれば、全身のお手入れ、被毛ケアができ、虫除け効果もあります。



4位:APDC グルーミングスプレー

ユーカリオイル、ラベンダーオイルなどの主成分により静電気の防止効果や被毛を保護する効果があります。


また、紫外線防止成分も含まれているため日焼け対策にもなり、被毛の保護に有効です。



3位:ハッピーピーター オーガニックホホバオイル&椿オイル配合のブラッシングスプレー

オーストラリアの認証機関に認められたオーガニックホホバオイルが使用されています。


オイル配合で被毛を保護し、しっかり保湿もしてくれます。


原材料は天然100%と安心です。香りはほのかに香る程度で、香りを嫌う犬にもぴったりです。



2位:ソフィア グルーミングスプレー

天然由来成分100%。肌と被毛にハリや艶を与えてくれる爽やかな香りのスプレーです。


しっとり仕上がるモイスチュアタイプと、ふんわり仕上がるシルキータイプの2種類があり、好みによって使い分けることができます。


アロマの香りが犬の悪臭を軽減してくれます。



1位:メイドオブオーガニクス フォー ドッグ

生後3ヶ月未満の子犬から使用でき、植物成分100%で作られているから安心・安全。


ふわふわの仕上がりで、切れ毛や静電気を防止してくれます。


エッセンシャルオイル配合で、犬の臭いが気になる時にも効果を発揮してくれるスプレーです。



~関連記事~

かわいい愛犬のためにブラッシングの基本を学ぼう

ワンちゃんの健康に欠かせないブラッシングの練習を始めるには?

爪切りって難しい?~構造や道具を知ろう~

Photo

momo0530

アウトドア大好きの女性ライターです。 趣味として、登山・キャンプ・旅行・映画・ガーデニングを楽しんでいます。 長時間勤務で体調を崩したことをきっかけに会社を退職し、現在はライターとして独立できるよう奮闘中。 役に立つ記事をお届けできるように心がけています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。