こんにちは。トリマーのライノです。 緊急事態宣言などで各所がざわつき、なかにはトリミングサロンさんが休業でお困りの飼い主様もいらっしゃるかもしれません。 今回はトリミングの周期についてお話します。結論から言えば、月に一回が理想です。歯医者と同じで、虫歯になってから行くのではなく、定期的なチェックでの予防が大事だからです。具体的には、毛が抜けない犬種であっても、爪は伸びるし、耳のチェックも必要だし、また足裏の毛はどうしても長くなりますので、そのせいで転倒しケガをしたら一大事です。プードルは毛が抜けませんが伸びますし、柴犬は毛が伸びないですが抜け毛があり、ご自宅では取り切れない下毛が詰まり放っておくと皮膚病になる場合があります。また一般の方ではシャンプーの後、しっかり乾かせてなくて皮膚のトラブルが起きたりもします。やはりしっかりとプロの目で健康チェックをしてもらいたいし、2、3ヶ月と間が空いてしまうと、その次のトリミングの負担が大きくなり、結果的に普段より長時間滞在してもらうことになります。その際サロンに慣れていないと緊張によるストレスなどの負担も大きくなるので、その意味でもやはり月に一回が理想です。ただ、スキンケアなどで月に一回よりも短い周期でいらっしゃるのは大歓迎です。毛の長い犬種、もしくは毛の長いカットにしたい場合は2週間に一回くらいをお勧めします。
わんこは一年で4歳、年を取ります
仮に3ヶ月に一回の来店であれば、人間で言えば年に一回と同じことなので、それではちょっと慣れるのは難しいでしょうね。ましてやシニア犬となるとなおさらです。過去にサロンで乱暴な扱いをされて、噛みつき癖などがつくと、サロンに嫌なイメージを抱きトリミングが嫌いな子になります。そうなる前にこまめに通っていただき、手入れがさっさと終わっておやつがもらえる場所ならば、きっとしっぽを振って喜んで行くことでしょう。トリミングサロンが、ご自宅以外の安心できる「セカンドハウス」になれることを、私も心の底から願っています。
もしサロンが休業中でお困りの飼い主様は、いつも担当してくれるトリマーさんに、おうちでどこまで、どのようにお手入れをして「維持」をしたらいいか聞いてみてくださいね!