ノーリードっていいの?
私の住む東京はコロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発令されました。 そんななかですが、犬の散歩に出掛けたところノーリードで犬を自由に遊ばせている飼い主さんが…! 「コロナで犬もストレスが溜まっているから」という愛情かもしれませんが、他にもお子さん連れやたくさんの人で公園は賑わっている時間帯でした。
野外でのリードは人と犬、お互いにとっての命綱ですよね!
最近ではだいぶリードの必要性が認知されていますよね。ただ一部の飼い主さんはあまり気にしていない方も…。 たとえば、リードが外れた犬がトラックの方に突然走っていくのを見た小さいお子さんが、慌ててその後ろを追いかける…という場面を想像してもらえたら、「お互いにとっての」という言葉の意味が理解できるでしょう。
「でもうちの犬は私のそばを離れないから大丈夫」という思い込みこそが危険です。どれだけ信頼関係があっても、たまたまその時地震が発生したり、相性の悪い犬が向こうからやってくるなどでパニックになり、突然あらぬ方向に走り出すということも起こりえますし、また散歩道ですれ違う人が非常に犬が苦手、ということもあるでしょう。この場合は単に警戒するだけでは防ぎきれない、意図しないマナー違反となってしまいます。
「伸びるリード」も使用時は要注意
距離感を制御できないという意味でも、実際に伸びたところでコードが千切れたいうケースも考えると伸びるタイプのものは気をつけましょう! こんな大変は時期だかろこそ、お互いを思いやる気持ちが必要ですよね^ - ^
ちなみに、私の勝手な憶測ですが、今の時期に逃走した…となると街には人が少なく、行政機関もコロナの対応で慌ただしく発見の確率も下がりますし、人が怪我をしても医療崩壊間近ですからね…細心の注意をはらいながら楽しくリフレッシュしましょう(^-^)