このコメントを違反報告しますか?

以下の内容を選択して、「送信」ボタンを押して下さい。
内容が管理者に送信されます。

このぷに友をブロックしますか?

ブロックすると、メッセージのやり取りができなくなります。

うちの子に「異変」を感じたら

おかしいな?は、すぐに動物病院へ!

こんにちは。トリマーのライノです。 今回は、うちの子に異変を感じたらどうすればいいのか、というお話です。 実は私は動物病院に勤めているので、その立場からお話させていただくと、これはシンプルにすぐに動物病院に連れていってあげて下さい。

そもそも何を持って『異変』なのか

人間(の子供)と同じでたとえば、普段よりぐったりしている、嘔吐する、下痢をする、などは明らかに異変ですよね。それ以外でも、毎日接している家族がなんとなく元気がないかも…と感じる場合でも、その感覚は案外馬鹿になりません。様子をうかがった方がいいかどうか迷う、というレベルであれば、その時点で病院へ向かってください。

様子を見ても良いのかな?

健やかな寝顔は宝物

とりあえず電話でかかりつけ医に相談するのもアリですが、我々動物病院に居る側の立場としては、詳しい状態や症状だけ電話口で伺って『大丈夫!』とは言い切れないのが正直なところ…。 つい先日も、2週間前からなんとなく元気がないというワンちゃんの飼い主様からお電話をいただき、その時点で2週間飼い主さんは様子を見てしまっていたわけですよ。

すぐにお連れください!と伝えましたが…

結局その日は来院せず、とうとう今朝になってぐったりして吐血をした!と慌てて時間外の診療にお越しになりました。 飼い主様は「ご飯も食べてお散歩も行っていたから大丈夫だと思った」そうです。わかります、大丈夫だと思うようにしたいお気持ち!!けれどワンちゃんは言葉で伝えることもできず、3週間近く無理をして過ごしていたことになります。

安心を買う価値を感じて欲しい

「なんてことないって!てへぺろ♡」と、獣医さんに診てもらったことで安心が買えるなら、私自身はその方が診療費も抑えられるなぁ、と現場にいるとしみじみ感じます。 確かに検査やお薬などで費用も大きくなることもありますが、重症化してからの方がやはりワンちゃんの体調は然り、飼い主様のお財布もシビアになってきます。 なのでうちの子たちも、気軽に病院に行けるよう保険にも加入しています。

送信

ライノのワンちゃん

  • くん

    17歳/ トイ・プードル

  • 山崎くん

    9歳/ ビション・フリーゼ

  • 白州くん

    6歳/ ビション・フリーゼ

  • 知多ちゃん

    11歳/ トイ・プードル

トイ・プードル・ビション・フリーゼ
を飼っているぷに友

人気ぷにろぐランキング

1

Kakipi

@Kakipi

2

zum

@Duke

3

Butch

@shostoy37

4

u-ko

@uko

5

鈴子

@ami

≫ ランキングをもっと見る

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。