• Tips for 犬 life
  • 2020/01/28

持っていると便利!犬とのおでかけの必須アイテム

Photo

犬を飼い始めて犬との生活に慣れてくると「近所の散歩以外に、どこか犬と一緒に遊びに行けたら楽しいのになあ」と思うことってありませんか? 普段、外へ出かけない人も、愛犬と一緒に出かけるとなると、行き先を考えるだけでもわくわくすることでしょう。 そんな愛犬とのお出かけの際には、普段のお散歩と少し持ち物を変える必要があります。 そこでこの記事では、犬と出かけるときに持っていると便利なアイテムとその理由をご紹介します。

1.うんち袋

Photo

持っていると便利アイテムでもありますが、、犬との外出では持っているのがマナーでもあります。 普段、外でうんちをしない犬でも、興奮して外でうんちをしてしまったりすることもあります。 私の犬は2匹とも基本的には外でうんちをしないのですが、ショッピングモールなど車が通らないところでは、安心するのかうんちをしてしまうこともあるのです。 うんち袋がないと予期せぬ排泄に始末をしたいのに出来なくて、最悪の場合はそのままにしてその場を離れるようなことにもなりかねません。 うんちはご自身で持ち帰るのがマナーです。 なので、万が一の時のために、うんち袋は少し多めに5枚程度もって行きましょう。

2.大きめのお散歩バッグ

Photo

犬のお散歩に必要な物を入れるモノとして活躍してくれます。 中に入れておくと便利なものは以下の持ち物です。 ・うんち袋 ・排泄物を流す水 ・犬のおやつ ・犬の飲み水 ・犬の手足を拭くシート これらは最低限入っていると便利です。 飲み水に関してはお出かけ先で環境が変わると、急に飲まなくなってしまうこともあり、あまり水を飲まない時間が長いと脱水症状になり危険です。 こんな場合は水の代わりに「ヤギミルク」もおすすめ。 犬にとったらごちそうにもなる飲み物で、食欲がないときにも飲んでくれやすいです。 ヤギミルクは水に溶かすとヤギミルクになる粉末がペット用品店などで販売されているので、お出かけの前に購入しておくと便利です。

3.手足を拭くシート

Photo

手足を拭くシートは、犬のおしりふきとして販売されているものが多いです。 もちろんおしりふきにも役立つのですが、散歩の後に手足を拭いたり、汚れた部分をきれいにすることもできます。 おでかけでは、犬がはしゃいでしまって、土がついたりと体中が汚れてしまうこともあります。 そこでおしり拭きを持っていると、汚れをきれいにすることができます。 汚いままでは入れない場所も、シートを持っていれば安心です。 サッと拭いてそこに入ることができるので、犬と一緒に楽しく過ごせますよ。

4.おわりに

Photo

今回は犬とお出かけするときに持っていると便利な物をお伝えしました。 こうして見てみると、犬との散歩で持っていきたい最低限の物でもあります。 最低限かもしれませんが、犬と快適にお出かけを楽しむための必須アイテムですね。 もし忘れてしまったときは出先のペット用品店で買うか、うんち袋に関してはコンビニで何か購入して商品を入れてもらった袋でも代用できます。 犬とのお出かけはとても楽しいものです。 ぜひ素敵な思い出を作ってくださいね。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。