• 犬とスポーツ
  • 2020/01/20

愛犬の個性を引き出す、ドッグダンスの魅力

Photo

ドッグダンスをご存知ですか? 犬と人が音楽に合わせ、ステップを踏んだり、ジャンプをしたり、カッコよくポーズを決めたり…見ているだけで一緒に踊りたくなるような、シンプルで楽しいスポーツです。 難しい技や特別な道具は必要ありません。 大切なのは、一緒にリズムにのること。 愛犬との絆が深まること間違いなし! 犬種や年齢に関係なく、いつでもどこでも楽しめるドッグダンスの魅力を紹介します。

1.犬にも人にもメリット満載、ドッグダンスの魅力とは

Photo

1) 個性や特技を最大限に活かせる ドッグダンスは、人がリズムにのって出す合図に、犬がテンポよく応じることを繰り返す人と犬が一体感を持って動くスポーツです。 主役は、あくまで犬。 犬種による性格や体型、年齢といった個性、さらにその犬の特技を織り交ぜながら進めます。 ジャンプが好きな子なら、ステップの合間にジャンプしたり、後ろ足で立つポーズが好きな子なら、立ったまま歩いてステップしたり…その犬の個性を最大限に引き出すことができる競技です。 犬のチャームポイントをどう表現するか? 人がどう動けば犬の魅力を引き立てるのか? がポイントとなります。 愛犬の魅力をドッグダンスでどう表現するかを考えるとウキウキしますね。 2) 体と脳を鍛えながら、ストレス解消! 音楽に合わせて、常に動きながら指示と応答を繰り返すドッグダンス、犬も人も運動量が多いのでダイエットにピッタリです。 特別な道具も必要なく、いつでもどこでもできるので、体力アップや健康増進に一役買いそうですね。 また、常にお互いの動きに集中する必要があるため、脳の活性化にも効果があると言われています。 ツイスト、バックやスピンなどの「トリック」と呼ばれる基本的な技を習得することで、より複雑な動きができるようになります。 犬にとっては遊びの延長として楽しむことができ、自分の得意なことを存分に発揮できるので、ストレス解消にもつながります。 3) 愛犬との絆を深められる 犬は、人の指示に従うことに本能的な喜びを感じる動物、そんな犬の習性を利用したドッグダンスは、犬と人の信頼関係が最も大切な要素となるスポーツです。 ドッグダンスの競技大会でいちばん重視されるのは、犬が自主的に楽しみながら合図に従っているかどうか。 ドッグダンスが上手くなれば愛犬との信頼関係が深まること間違いありません。 さあ、愛犬との絆を深めたいあなた!ドッグダンスにチャレンジしてみませんか?

Photo

double-y

子育てのかたわらフリーライターを続けて5年。 ライフスタイル、ファッション、フード、ペット関連の記事が得意です。 雑誌編集経験10年以上。取材・校正などにも対応します。 思いやりと温かみの感じられる記事を心がけています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。