• かわいい
  • 2020/07/09

あなただけの可愛い犬、ミックス犬とは?

Photo

トイプードル、チワワ、ダックスフンド。 どの犬種も、一度外出すればすれ違わないことはないほど人気な犬種です。 可愛くて小さい、マンションでも飼える等々、日本人好みなたくさんの愛らしい犬種がいますね。 最近は、プードルでもチワワでもない、新たな犬種を見かけるようになりましたね。 それが昨今話題のミックス犬といわれる犬種です。 まだ聞き慣れない方も多いかもしれないこのミックス犬、実は海外セレブの間で流行が始まったと言われており、昨今の日本でも徐々にその存在感が増しつつあります。 一昔前なら雑種という一言で片付けられてしまっていましたが今は違います。 多くの人を惹きつけ始めているミックス犬、そんな彼らの魅力を紹介します。

ミックス犬とは?

Photo

ミックス犬とは、例えばチワワとプードルのハーフなど、犬種を掛け合わせることで生まれる新たな魅力をもつ犬のことで、ミックス犬、ハーフ犬、デザイン犬、など呼び名は様々です。 犬種を掛け合わせることでその犬にしか無い個性的な容姿を備え、人と重なりがちな人気犬種の中で個性が出せるという点でも多くの人を惹きつけています。

ミックス犬ならではの魅力

Photo

日本では特に小型犬のミックスが多く、最近ではペットショップに行くと必ずと言って良いほど見かけます。 例えばダックスと掛け合わせることで特徴的な短足の体型を引きだしたりと、少し勝手ですが、飼い主側の好みの外見を従来の犬種以上に実現させています。 ミックス犬の魅力は外見だけの様に思われがちですが、実はそれだけではありません。 犬を飼う上で覚悟しなければならない抜け毛問題等をミックス犬は解決してくれることがあります。 コーギーやコッカー・スパニエルのようにダブルコートの犬種は抜け毛が多く手入れやお掃除が欠かせない毎日を送ることになるのですが、そのような犬種にマルチーズやトイプードルなどの毛の抜けにくい犬種を掛け合わせることで抜け毛が少なめのミックス犬が誕生します。 そして、なにかと小さいもの好きな日本人に好まれるのが従来犬種の小型化されたミックス犬です。 トイプードルやダックスフンドにチワワを掛け合わせることで、さらに小型化したり、ゴールデンレトリーバーなどの大型犬にコッカー・スパニエルを掛け合わせることで中型化したりと、飼い主の住環境や飼育環境により合いやすい犬種として人気を集めているのです。

おわりに

Photo

いかがだったでしょうか。 このように魅力が多いミックス犬ですが、純血のワンちゃんより病気にかかりにくくなることもあります。 ワンちゃんを飼いたいという方は是非検討してみてくださいね。

Photo

mari

中学生の頃よりゴールデンレトリバーを飼っていたこともあり、その子以来ブランクはありましたが、一昨年より念願叶いイングリッシュコッカーを飼っていて、ペットを取り巻く環境の変化にも驚かされています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。