• 犬と旅行
  • 2020/01/15

ペット同伴可能なホテルで愛犬と一緒にできること

Photo

愛犬と一緒に旅行へ行ったことはありますか? 犬を連れて旅行に行く場合は、ホテル選びの段階で犬同伴可能のところを選ぶ必要があります。 最近では増えてきたペット同伴可能のホテル。 サービスの内容などは異なりますが、一体、愛犬と一緒に何かできるのか、気になりませんか? そんなペット同伴可能のホテルを利用する時に気になる愛犬と一緒にできることをまとめて解説して行きます。

1. 犬OKのホテルでは一緒に何ができる?

Photo

1) 犬と一緒の部屋に泊まれる 当たり前かもしれませんが、愛犬と一緒に宿泊することができます。 犬同伴可能でも別途犬専用の部屋が設けてあるホテルもあるため、同じ部屋に泊まりたいのであればサービス内容を事前に確認しましょう。 犬と一緒の部屋で宿泊できるのは一部の客室のみであるホテルもあります。 予約する時にプランを間違わないこと、必ずプラン内容を確認することが大切です。 2) 犬と一緒に食事ができる ホテル内のレストランやカフェに、犬と一緒に入れるホテルもあります。 犬用のごはんやおやつも用意されていることが多く、愛犬と食事を楽しみたい飼い主にぴったりです。 場合によっては部屋に食事を運んでもらい、一緒に部屋の中で食事ができるホテルなどもあります。 3) 犬と一緒にお風呂が楽しめる 人間用のお風呂の隣に、犬用の浴槽が用意されているホテルでは、愛犬の顔を見ながらゆっくり入浴ができます。 お風呂に行くときも別室や部屋に犬を留守番させる必要がなく、お風呂を一緒に楽しめるでしょう。 貸切風呂のタイプや、広々としたジャグジーなどが用意されているホテルもあります。 4)犬と一緒にプールに入れる 犬と一緒にプールを楽しむ場合、2種類のパターンがあります。 ドッグプールが併設されているタイプと、飼い主も一緒に入って水遊びができるタイプです。 基本的には犬専用のドッグプールが用意されていることが多いため、愛犬の運動不足やストレス解消に役立てましょう。

2. どんなホテルでも愛犬のしつけは必須

Photo

同じ部屋でくつろぐだけであっても、きちんとしつけられた犬であることが宿泊の前提条件です。 部屋の中を汚してしまうなど、問題があれば宿泊を次回からの利用を断られてしまいます。 入浴やプール、食事の同伴でも同様に最低限のしつけが必要です。 ホテルによってルールが設けられているため、違反のないよう事前に確認しておきましょう。 しかし、失敗を気にし過ぎるとせっかくの旅行が楽しめません。 マナーパンツの着用や愛犬が興奮しやすいシチュエーションを避けるなど、飼い主側のフォローもあれば、さらに楽しく過ごせるようになるでしょう。

3.おわりに

Photo

犬同伴OKのホテルを利用する際は予防接種が必要な場合があります。 そして、必ず事前にホテル側の注意事項やプラン内容をしっかりと読み、確認し、旅行を思いっきり楽しめるように準備をしてから行きましょう!

Photo

Rion

女子向け記事、動物系などその他幅広くちょこちょこ執筆しています。 普段は事務業に勤しんでいる30代女性です。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。