• 犬と旅行
  • 2020/01/15

愛犬との初めての旅行!注意したい3つのこと

Photo

最近は愛犬と一緒に旅行へ出かけるという飼い主も増えてきています。 犬と一緒に泊まれる施設も多くなり、いろいろ選択の幅も広がってきていることが理由のひとつのようです。 しかし、人間にとっては楽しみの旅行も、犬にとっては大きなストレスになっていることもあります。 そこで本記事では初めて犬と旅行に行く時の注意点について解説していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1. 初めての犬との旅行!注意したい3つのこと

Photo

愛犬との旅行はとても楽しいものですが、注意しなければならないこともあります。

1) 移動方法

最初に考えなければいけないのは、やはり車や電車などの旅先までの移動手段ではないでしょうか?


車や電車などの乗り物は人間が思う以上に、犬にとって未知の存在です。


犬にとっては、聞き慣れない音や振動が強い恐怖心とストレスを与えることもあるかもしれません。


そんな未知の存在である移動手段で長距離の移動をすることになれば、犬が感じる不安はかなりのものになることでしょう。


そのため、普段から車に乗ることや、他の公共交通機関も利用して慣れさせておく必要があります。


また、公共交通機関を使う場合は、犬を長時間キャリーケースに入れることになるので、これも普段から練習をしておくようにしましょう。



2) トイレの問題

犬の性格によっては、トイレの場所がかわるだけで我慢してしまったり、上手にできなくなったりする子がいるものです。


普段のしつけの影響もありますが、全く同じ場所でしかできない子の場合は、旅行に行く前からトイレのトレーニングをする必要があります。


そして、旅行先で安心してトイレを使ってくれるように、普段使っているペットシートを持っていく配慮も忘れてはなりませんね。


愛犬のにおいがついたペットシートで自宅のトイレと同じような環境を作ってあげるだけで、そこがトイレであることを認識させることができ、安心してトイレができるようになります。



3) 急激な環境の変化

犬の性格によっては、初めて会う人や慣れない場所に戸惑い恐怖心をもつ子もいるようです。


普段から初めて会う人を避けたり、怖がったりするような素振り見せている犬は環境の変化が苦手である可能性があります。


愛犬の性格を考えて、旅行に連れて行くか考えるべきですが、どうしても一緒に行きたい場合にはトレーニングで少しずつ慣れさせるようにしましょう。


~関連記事~

旅行でストレスを受けやすい犬の性格とは?

愛犬と旅行!いつから行けるのかご紹介

愛犬との旅行前にチェック!大事な持ち物リスト

Photo

かりんこ

動物が大好きで、現在は猫2匹と一緒に暮らしています。 長く一緒に暮した犬は高齢で亡くなってしまいましたが、愛犬と共有した様々経験を含めながら記事を執筆しました。 これから犬と一緒のHAPPYライフを始める方たちのお手伝いが少しでもできたら嬉しいです。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。