• 犬とスポーツ
  • 2020/01/27

ピッチアンドゴーで愛犬との絆を深めよう

Photo

愛犬の好きなおもちゃを使用して、90秒間の間に何回投げて持って帰ってこれるか、その距離はどれくらいかによる合計得点を競う「ピッチアンドゴー」は、愛犬とどれだけ息を合わせられるかで勝敗が決まる競技です。 愛犬とコミュニケーションを密にとれる競技ですので、楽しいだけでなく愛犬との絆が深まること、間違いありません。 また、子供からシニアまで楽しむことができるのも特長です。 ここでは、家族みんなで参加ができるピッチアンドゴーについて詳しくご紹介していきます。

1.ピッチアンドゴーで愛犬との絆を深めよう

Photo

犬との絆を深められるピッチアンドゴーとはいったいどんな競技なのか、採点方法と一緒に説明していきます。

1) ピッチアンドゴーとは

ピッチアンドゴーとは、飼い主が投げたおもちゃを愛犬が取りに行き、それをくわえて戻ってくる競技です。


制限時間は90秒間で、その間に何回できるかとその距離はどれくらいかによる合計得点で勝敗を競います。


ピッチアンドゴーの楽しいところは、投げるおもちゃは1つですが、


①競技中におもちゃの交換をしても良いこと

②ジュニアからシニアまでできる単純な動作の競技であること

③ご褒美のおやつがOK


            

というところです。


そのため、家族全員で愛犬とコミュニケーションを取りながら競技を楽しむことができます。


また、アジリティと違い高度な練習が必要なわけでなないため、日頃のおもちゃ遊びの延長で競技に

参加することができます。



2) ピッチアンドゴーの採点方法

ピッチアンドゴーは、90秒間何回投げて持って帰ってくるかが大事ですが、どれくらいの長さまで投げて持って帰ってこられるかも大事です。


なぜなら、投げて持ち帰ってくる距離によって得点が違うからです。


最終的な勝敗は、どれだけ多くの得点を得られたによって決まるため、短い距離で得点を稼ぐが、長い距離で得点を稼ぐかは、投げる人次第です。


ちなみに、1mで5ポイント・5mで10ポイント・10mで20ポイント・15mで25ポイント等となります。


愛犬とご家族が協力して絆が深まるピッチアンドゴー、ご家族皆様で参加しませんか?


ピッチアンドゴーは、ドッグイベントクラブが全国各地で開催をしています。


開催時期・場所・参加条件・ルールに関しては、主催団体によって異なるので、各ホームページをご覧下さい。


休みの日に愛犬とピッチアンドゴーにチャレンジしてみてはいかがですか?



~関連記事~

人と犬との社交ダンス?ドッグダンスの魅力

人と犬との絆を試す!エクストリームとは?

愛犬と楽しめるスキー「スラロームドッグスキー」を知ろう!

Photo

ryooooo.co

動物が大好きで、犬2匹、猫2匹と一緒に暮らしています。 動物にまつわる様々な情報をお届けしたいと思っています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。