• 初めての犬
  • 2020/10/11

ワンちゃんを迎える前に~後編~

Photo

前編では、生活スタイルや居住空間についてお伝えしましたが、後編では現実的なお金の話や、私たちよりも寿命の短い動物との生活で考えておくべき心構えをお伝えしたいと思います。

1. 犬を迎え入れる前に~予算・お金のこと~

Photo

ワンちゃんを迎えると初期費用以外にもお金が必要になります。 ごはん代、おもちゃ代、衣服代やトリミングサロン代などの生活のための費用、怪我や病気を治療したり健康の維持増進やこれらの負担を軽くする保険などの医療費用、ドッグランを使う、イベントに参加する、旅行を楽しむなどの娯楽費などがかかってきます。これらの費用はその内容によっても金額に大きな違いが出てきます。例えば、ワンちゃんにどんなブランドの服を着せるか、どんな品質やグレードのフードを食べさせるかによっても金額面に差が生じます。手術や入院が必要な場合は、その施術によっては一度に数万円~数十万円かかることも珍しくありません。 また、このような医療費の負担を軽減する保険料はそのカバーする範囲によってはそれなりの金額になるようです。トリミングは一月に一回のペースが必要とされていますが、ワンちゃんにより高品質のサービスを受けさせるのであれば、人の美容代よりも高くなることもあります。ですから、毎年必要な費用を事前にある程度調べておくことをおすすめししたいと思います。 ちなみに、ご参考ですが、トイプードルの年間あたりにかかる費用は、「食事代9万円」と「その他費用18万円」を足して、約27万円程かかると言われています。初期費用に目が行きがちですが、それ以降の生活をするために必要なお金も安くない事を理解したうえで飼い始めましょう。

2. 犬を迎え入れる前に~犬の生涯の長さを考える~

Photo

犬を迎える前に考えとかなければいけないことがあります。

1) 最後まで面倒を看ることができるか

昔からワンちゃんと一緒に生活していた方たちに多いのですが、ご自身の年齢に関係なく子犬から育てる方が多くいらっしゃいます。 今まで何頭も育ててきたから大丈夫と思われる方が多いようです。 この時に気を付けなければいけないのは今の自分の年齢で若いころのようにお世話ができるか?最期まで面倒を看ることができるか?ということです。 以前は、一緒に走り回って遊ぶ事ができ、老犬になっても介護する体力も十分ににあったかもしれません。 ですが、飼い主さん自身が歳を重ねていけば、若かったころのようにとはいかないこともあるのではないでしょうか? ですから、ワンちゃんを迎える前にもう一度、自分で最後まで面倒を看ることができるか、胸にそっと手を当てて考えてみてください。
例えば、子犬を迎えるのが難しいという時には、成犬の保護犬を迎えたり、小型や中型など比較的飼いやすい体格のワンちゃんを迎える事も1つの選択肢として考えてみるのも良いかもしれません。


2) 途中で飼えなくなることはないか

飼い主さんの年齢を考慮しなくてはいけないのは高齢の方だけではありません。 若いご夫婦もお子さんとワンちゃんのお世話の両立ができなくなってしまう事が多いようです。 例えば、妊娠前にワンちゃんを飼い始め、その後出産して育児に追われてワンちゃんのお世話と両立出来なくなってしまうなど、飼い主さんの人生の状況で一緒に暮らすことが難しくなることもあるようです。 他には、お子さんに動物アレルギーがあるのが突然分かって、一緒に生活出来なくなってしまったという話も多く聞きます。 もしかしたらという想定をしておき、20年近く共に生活する可能性を想定し、途中で飼えなくなることがないように十分に準備をして、ワンちゃんのお迎えを検討しましょう。

犬を迎える前にしっかり準備をしよう

Photo

もしワンちゃんを迎える際、飼い主さん自身が高齢の場合は、最後までワンちゃんの世話をしきれないということ十二分に考え、後見人や譲渡先を見つけ、その方々とワンちゃんに出来る限り仲良くなってもらう機会などもあるといいでしょう。 1つの命を大切に育むことをしっかりと認識し、どんな状況になっても最期まで世話をする責任を持つ覚悟があるか、ご家族で話し合い、ご自身に問いかけてみましょう。

Photo

tonton

街でワンちゃんを眺めるのが大好きなアラフォー女子が、コラムに初挑戦! 自身にできる事を模索し、フリーランスに転向。 色々なご縁を大切にワンちゃんたちの幸せを願うドッグトレーナー。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。