• 成犬
  • 2020/01/27

犬の留守番・しつけにおすすめ犬用おもちゃ6選

Photo

犬用のおもちゃを選ぶとき、飽きずに遊んでくれるもの、留守にしていても遊んでいてくれるもの、知育になるものを選びたいですよね。 子犬の時はどんなおもちゃでも興味を持って遊んではくれるものの、成犬になるとそうはいかなくなると耳にしたことはありませんか? この記事では、成犬でも留守やしつけに使えるおもちゃを集めましたので参考にしてください。

1.犬の留守番用に使えるおもちゃ3選

Photo

長時間家を空け、愛犬にお留守番をさせる際におススメのおもちゃを紹介しましょう。

1) コング:コングジャパン

URLはこちら

有名なコングジャパンのコングです。


コングシリーズは様々な形があるので愛犬の好みやフードの出し易さから選んでみましょう。


天然ゴム100%なので愛犬が舐めてしまっても無害なので、安心してお使いいただけますよ!



2) デンタルボーン:ハーツ

URLはこちら

ハーツ社のデンタルボーンです。


デンタルケアができるのに加え、ボーン自体にベーコンフレーバーの香りが付いているので長い時間遊んでも飽きにくく、留守番用に向いています。


大きさも小型犬用と、中型犬~大型犬用があるので愛犬の体格に合わせて選んでください。



3) エッグミニ:オーエフティー

URLはこちら

コングの様にフードを入れたり、デンタルボーンの様にフレーバーが付いているわけではないのですが、ラグビーボールの様にゆらゆらと不規則な動きをして転がるのでワンちゃんが飽きないように工夫されています。


高分子ポリエチレンを使用しているので、めったに壊れることがないので、安心ですね。


2.しつけ用に使えるおもちゃ3選

Photo

遊びながらしつけをさせられるおもちゃを紹介しますので、参考にしてみてください。

1) 犬用ロープ3点セット:Tailmate

こちら

3点セットになっています。


1,500円とお財布にも優しいですし、長さが23㎝、35㎝、50㎝と3種類揃っているので、ワンちゃんがその日の気分で選ぶことが出来るようになっています。


デンタルロープにもなっているので、遊びながら、ストレス解消とデンタルケアが出来ます。強くて丈夫、素材もコットンなので安心です。



2) ドッグディスク:スカイボックス

URLはこちら

いわゆるフリスビーです。


フリスビーと聞くと中型犬や大型犬を思い浮かべる方が多いと思いますが、掲載したおもちゃは小型犬用に作られています。


スカイボックスのフリスビーは投げ方の解説がついているので初心者に親切で、簡単に安心してフリスビーで遊ぶことが出来ます。遊びながら、「飼い主の命令に従う」というしつけに最適ですね。



3) 知育玩具シリーズ:IFOYO

URLはこちら

木のぬいぐるみの中に隠れている動物の人形を、犬が取り出す知育玩具です。


子犬のうちは使ってもなかなか理解できず遊ぶことはできませんが、成犬になると頭を使っておもちゃで遊ぶことができるようになります。


知能トレーニング、ストレス解消や犬とのコミュニケーションができるので、最近人気が出てきているおもちゃです。


お値段は他のモノより少し高いですが価値があると考える飼い主さんが多いようです。



~関連記事~

愛犬に快適に留守番してもらうコツ

留守番中の愛犬と外出中のご主人をつなぐ!最新カメラ事情

留守番できる犬に育てる、分離不安症の解消法

Photo

若山 せいな

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。 都内在住でWebライターとして活動しています、若山と申します。 ペットシッター士の資格を持ち合わせております。 2019.6より仕事を辞め、ペット系Webライターとして活動し始めました。 今までに犬に関する記事、猫に関する記事、小動物に関する記事や豆知識記事などを執筆してまいりました。 ぜひ楽しんで読んでいってください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。