• 獣医師さんとの関係
  • 2020/01/21

信頼できる動物病院の選び方

Photo

犬と暮らすようになると、病気の有無にかかわらずお世話になる動物病院。 犬を飼うまでは縁がなかったわけですが、犬を迎え入れたら動物病院を選ばなければなりません。 病気になってから慌てることのないように、早めに動物病院を探すことをおすすめします。 今回は、大切な家族となった犬のために、賢い動物病院の選び方をご紹介していきます。

1. 信頼できる動物病院の選び方のポイント

Photo

「信頼できる動物病院とは?」「いい動物病院の探し方」「動物病院を選ぶタイミング」に分けて説明していきます。

1) 信頼できる動物病院とは?

動物を雑に扱う医師、状態をきちんと把握することなく薬を与えるような医師に、大切な犬の命を預けるわけにはいきませんよね。


以下の点に注目してみましょう。



・犬の扱いに慣れており、丁寧でしっかりと触って診てくれること


・説明が分かりやすく丁寧なこと


・時間をかけて話ができること


・質問しやすいこと。


・治療の前にその目的についての説明があり、料金について提示があること


・治療の選択肢を与えてくれること


・病院が清潔であること



2) いい動物病院を探すには?

①距離


家から通いやすい距離で探すことができればベストです。


治療が始まると何度か通院しなければならないことがありますし、毎年の予防接種の際にも、気軽に足を運ぶことができる距離に動物病院があると安心です。



②評判


実際に犬を飼っている方の評判は大きなポイントです。


できることなら、詳しい内容について数人に聞くことができるとよいでしょう。



③ネット検索


引っ越してきたばかりなどの場合は、何の情報もないことがありますが、そんなときはネット検索で探してみましょう。


その際、


・病院の場所


・診療時間(休診日)


・救急の対応について


・料金


などを調べておき、通える範囲内の病院同士で比較してみるとよいです。



3) 動物病院を選ぶタイミング

犬を飼うと決めたなら、犬の身の回り用品を準備するのと並行して動物病院選びを始めたいところです。


なぜなら病気は急にやってきますし、待ってくれません。


その時になって慌てて動物病院を探したところで、納得のいく治療が受けられるでしょうか?


間に合わなければ命の危険さえあります。


また、病気にかからなかったとしても、健康診断や予防接種等で動物病院とのお付き合いは必要となっていきます。


早い段階で、かかりつけの動物病院を選んでおくことが必要です。



~関連記事~

愛犬を動物病院に連れていく!予約は必要?

動物病院を受診するときに知っておきたい事

動物病院の選び方を教えます

Photo

momo0530

アウトドア大好きの女性ライターです。 趣味として、登山・キャンプ・旅行・映画・ガーデニングを楽しんでいます。 長時間勤務で体調を崩したことをきっかけに会社を退職し、現在はライターとして独立できるよう奮闘中。 役に立つ記事をお届けできるように心がけています。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

アカウントを作成しましょう

アカウントをお持ちの方はログインしてください。

ログイン/会員登録が必要です。